静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ おススメ釣り場 新居海釣公園 釣り場紹介 ★

2021/04/28
  • 1,330 view
  • お知らせ

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

まもなく大型連休。週間天気予報では前半 少し不安定な天気が続きそうですが後半は晴れマーク続き♪気温も初夏らしい陽気に恵まれそうですよ♪

 釣り初心者におススメする釣り場をアドバイザー目線でご紹介♪

第二弾はこちら 表浜名湖 湖西市 新居海釣公園

こちら新居海釣り公園は浜名湖と遠州灘を結ぶ入口にあって釣れて来る魚種が豊富で人気の釣り場になります。

もちろん24H利用が可能でお手洗い、有料駐車場完備の釣り公園になります。

自販機や日中は売店も開いていてのんびり釣りを楽しむ事が出来ます

おススメ釣りポイント 1⃣ T字堤1番

目印は看板の1⃣数字。足元は水が抜けており潮通しがよく橋からもサビキ釣りで魚が狙えます。また縦の杭がありカサゴやメバルを狙うことが出来ます。先端西向ではウキ釣りでクロダイや泳がせのヒラメ釣りも楽しむ事が出来ます

おススメポイント 2⃣ T字堤2番

こちらは水が抜けない形状となっていいます。上げ潮、下げ潮で魚がたまりやすくなる場所が変わるので潮の時間をチェックしてください。全体的には水深が浅めでちょい投げでハゼを狙う事が出来ます。

おススメポイント 3⃣ T字堤3番

全体的に堆積物が多く干潮時には海草が多くみられます。海藻は小魚が身を隠す場所となりポイントになりやすいですがやはりおススメは沖目。満潮に向かう時間帯に投げ釣りではキス、先端部ではウキ釣りのメジナ、ダンゴ釣りのクロダイ、足元はカサゴを狙う事が出来ます。

おススメポイント4⃣ T字堤4番

大潮の干潮時には陸が見えるほどの場所です。潮位が高くなったタイミングで岩周辺を狙うとカサゴやメバルを釣ることが出来ます。

沖側はサビキ釣りやクロダイ、メジナの好ポイントにもなります。サビキ釣りで釣れた小魚を泳がせてヒラメやハタも狙えるポイントです。

おススメポイント5⃣ T字堤5番

桟橋の付け根に水が抜ける通り道がありこの部分は水の流れに変化があり時に魚が集まりやすいポイントになっています。

潮通しが良く魚影が濃いこちらの釣り場 触ると危険な魚もこれからの時期見かけるようになります。こんな魚を見かけたら無理せず糸を切るなどして海に返してあげて下さいね。

① ハオコゼ:カサゴによく似ていますが背びれが頭より前に出ているのが特徴。背びれに毒針を持ちます。サビキ釣りや投げ釣りでも釣れてきます

②ゴンズイ:海のナマズのような顔です。胸びれ、背びれに毒針を持ちます。サビキ釣りで一度に数匹釣れることもあります。

③アイゴ:クロダイやメジナのウキ釣りで釣れてきます。よくひいて面白い魚ですがヒレ先端に

毒針を持ちます。

特に釣り場で見慣れない魚を見かけたら触らないように周囲の人に聞くなどして安全に釣りを楽しんで下さいね

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる