静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

(2/16追記)各店に入荷し始めました! 【2022年シマノ新製品】エクスプライドが遂にモデルチェンジ!

2022/02/16
  • 5,698 view
  • 商品情報

こんにちは!

ブラックバスフィッシングマイスターの

帰らんばい佐藤です!

 

2022年大注目!

シマノ新製品バスロッドの

NEWエクスプライドですが、

 

2/15より、イシグロ各店に入荷し始めました!!

是非店頭で、進化を体感してみて下さい♪

※在庫状況等は、各店舗にお問い合わせ下さい。

 

NEWエクスプライドの特徴のご紹介は

コチラから下をご覧下さい!↓↓↓


 

シマノ大人気バスロッドのエクスプライドが

今年遂にモデルチェンジしますね!

 

今回は、

22エクスプライドの特長をご紹介したいと思います!

まず、1番変わったのが

何と言ってもグリップ!

遂にエクスプライドにも、カーボンモノコックグリップが搭載されました!

これにより、今までよりもロッドが軽量になり、感度も上がっています!

でも、1ランク下のモデルのゾディアスも同じグリップだし、

それなら安いゾディアスで良くない?

と思うかもしれませんが、

シマノ、黒田プロのブログに載っている、この画像からもわかるように

(上が22エクスプライド、下がゾディアス)

ゾディアスとはカーボンモノコックグリップの形が違うんです!

黒田プロのブログはコチラ!

22エクスプライドに採用されているグリップは、エッジタイプと言って

ゾディアスに採用されているストレートタイプよりも

グリップがコンパクトになり、指が引っかかりやすいエッジ部があることによって

キャスト時に持ちやすくなり、飛距離とキャスト精度の向上に貢献してくれるんです!

黒田プロのブログにも書いてありますが、この形状はソルトロッドで言えば、

本来4~5万円代のモデルに採用されている形状なんです!!

それがエクスプライドに採用されるとは、驚きですね。

 

さらに、グリップの持ち手側の形状も改良されており、

特にスピニングでは、

これが今までのエクスプライドのグリップ

そして、

これが22エクスプライドのグリップ形状!

リールのロック方式を変更し、

特にグリップ上部がシャープになっています!

このような改良によって

今までのモデルから大幅に軽量化!

番手によっては10%以上の軽量化に成功しています!

例を挙げると、

スピニングの人気番手、

266Lだと10gの軽量化

ベイトの人気番手、

1610Mも10gの軽量化と

めちゃくちゃ軽くなっています!

ワンランク上のアドレナよりも軽い番手もあり、

シマノの本気を伺えますね!

僕も、少し前に22エクスプライドのスピニングを触らせて貰ったのですが

持った瞬間、「え、これ本当にエクスプライドですか⁉」

と思う位軽かったです!

グリップも細身で持ちやすくなり、操作性も良くなっていて

ロッド自体もマット塗装になり、カッコ良かったです!

また、タフテック∞やハイパワーXソリッドと言った、

今までエクスプライドには使われていなかった

テクノロジーが搭載されているものもあります!

 

さらに、番手も現代のバスフィッシングに合うラインナップへと進化しており

おかっぱりから、ボート、トーナメントまで!

様々なシチュエーションに対応できるラインナップとなっております!

 

定番番手はもちろん、

最近流行の、小型ワームのミドスト、ホバストに特化した、264SUL+

繊細さも両立したパワーフィネスロッドの、2610M-S

万能番手ながら、ショートバイトや小さな地形変化にも対応できる、1610M-S

テクニカルなビッグベイトの操作に最適な、166XH-SB

などなど、今までのエクスプライドには無かった番手が盛り沢山です!

 

個人的には、

高強度カーボンソリッドである、タフテック∞を搭載してさらに進化した

263L-Sが気になります!

五三川のボトムや蛇籠等の小さな変化を操作性良く、繊細に探れて

ショートバイトも絡め取れそうな番手です!

使う場面を想像すると欲しくなっちゃいますね(笑)

 

さらに詳しくは、シマノHPをご覧ください↓↓

シマノ、エクスプライドのページはコチラ!

 

店頭に欲しい番手が無い、という方は

ご注文も可能です!

ご注文をご希望の方は

イシグロ各店のスタッフにお声掛け下さい♪

 


ブラックバス釣りスペシャリスト!佐藤イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


  

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる