静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロオリジナルの高品質ウェーダーをご紹介!!

2018/09/29
  • 13,716 view

こんにちは!

アパレル担当バイヤーです!


暑さも和らぎ、だんだんと過ごしやすい季節になってきましたね!

真夏はあまりの暑さに釣りから離れていた方も、これからは釣りに最適の季節です!

ガンガン釣りに行っちゃいましょー!!

秋は一年の中でもたくさんの種類の魚が釣れる季節ですが、私がおすすめするのはウェーディング』!!

ウェーディングとは砂浜や河川に立ちこんでシーバスやヒラメ、運が良ければ青物(ブリなど)をルアーで狙う釣り方です!

今回はそんなウェーディングにおすすめの商品をご紹介します!!

ウェーディングに欠かせないのが『ウェーダー』という服を着たまま水に入っても濡れないようにすために着用するもの。

ウェーダーも様々なメーカーから発売されており、それぞれ特徴があります。

例えば生地の裁断や縫製方法。

みなさんは「立体裁断」というのを聞いたことがあるでしょうか?

ウェーダーは足のサイズさえ合えばある程度どのような体型の方でも履けるように作られています。

そのため生地は全体的にぼってりとしたオーバーサイズ気味に仕立てられており、動きづらいだけではなく、水流のあるところだと水の抵抗がかなり増します。

しかし、立体裁断は最近主流の少し細身のタイプに導入されていることが多く、体の構造を考慮し細くても足が動かしやすいように作られています。

その他にも、ポケットが付いていたり、裏側にメッシュが張られていたり、ファスナーで脱ぎ履きしやすくなっていたり…などモデルによって特徴があります。

その中でも特に重要なウェーダーの特徴をザッとまとめましたので、商品を選ぶ際のご参考にして下さい!

【生地】

ウェーダーの生地には大きく分けて「ナイロン」、「透湿素材」、「ネオプレーン」の3種類があります。

ナイロンウェーダー ⇒ 一般的な素材で他の2種類の素材に比べ安い。ナイロンの品質に大きな差があり、2000~3000円程のナイロンウェーダーと10000円程のナイロンウェーダーを比較すると耐久性が圧倒的に違う。価格面もあり、一年を通してオールマイティーに使う方が多い。

透湿ウェーダー ⇒ 高機能レインウェアでも使われる透湿素材のウェーダー。最大の特徴は透湿性能!ウェーダーの中の汗などによる不快なムレは放出するが外部からの水はシャットアウトという優れもの!気温が高い時や良く移動するような時は特におすすめ!透湿生地も防水性・透湿性・防風性・撥水性などそれぞれの項目において優劣があり、価格の幅はあるがナイロン素材よりも高いモデルが多い。

ネオプレーンウェーダー ⇒ 保温性に優れた冬~春におすすめの素材。真冬や早春の寒い時期は他の素材ではすぐに体温を奪われてしまうので、冬用に1つあるととても快適!モデルによってネオプレーンの厚みが異なり、当然だが厚い方が暖かい。また、良質なネオプレーンほど厚くても柔らかく動きやすい傾向にある。素材自体の価格は他のものに比べ一番高い。

もちろん例外もありますが、おおまかにはこんな感じです。

【ブーツ底のタイプ】

また、使用する場所で考慮するべきなのが『ブーツ底のタイプ』です。

これも特徴を挙げてみます。

フェルトソール  ブーツの底の全面がフェルトの一般的なタイプ。濡れている場所や苔・藻などが付着している場所、丸い石が多い場所などでも滑りづらい。

フェルトピンソール  フェルトソールにスパイクとなるようピンを打ち込んだタイプ。滑り止め効果は抜群で、ある程度の場所なら問題なく使用できる。

ラジアルソール ⇒ フェルトやスパイクなどが一切付いていない通常のブーツタイプ。他のタイプに比べるとすべり止め効果は薄いが、堤防などでも擦り減る恐れがなく砂浜で使用しても簡単に砂が落ち、メンテナンスが楽ちん。

ブーツ底のタイプは、自分が行く釣り場に応じて選んでいただければバッチリだと思います。

【ウェーダーの長さ】

これも使用する場所によって使い分ける方が多いです。

ヒップウェーダー ⇒ 太ももが隠れるくらいまでの長さのウェーダーで、長靴の延長線のようなもの。渓流や波の来ない浅瀬で使われることが多い。

ウエストウェーダー ⇒ 腰くらいまでの長さのウェーダー。あまり深く立ち入らない場合や波が少ない場所で使われることが多い。

チェストウェーダー ⇒ 胸くらいまでの長さのウェーダー。場所を選ばない万能型。

以上を考慮して、自分にピッタリなウェーダーを探してみて下さい!!

ここからは、イシグロおすすめの商品のご紹介です!!



前回の夏物衣料のブログを読んで頂いた方はご存知かと思いますが、今回もご紹介するブランドは
フィールドコレクション!!

『高機能&高品質を追及し、コストパフォーマンスにこだわった商品の提供』

がブランドコンセプトの イシグロオリジナルブランド です!!




フィールドコレクションの現行モデルのウェーダーは全て生地には引き裂き強度に優れたリップストップナイロン生地を採用!!

更に表面をテフロン加工することで撥水機能をもたせ、汚れが着きづらい!!

サッと水で流すだけで大抵の汚れは落ちてしまいます!

更に立体裁断で動きやすい!!

また、足のサイズの微調整が出来るよう中敷きを付属!!

2018年9月発売の新モデル!

【FCリップチェストウェーダー フェルトピン】

最大の特徴はブーツと生地の結合部を二重構造にし、スタイリッシュかつタフネス仕様にしたこと!

ウェーダーのトラブルで最も多いのがブーツと生地の結合部の不具合。

二重構造にすることで傷が付きづらく耐久性が飛躍的に向上しました!!

ブーツ底はフェルトピン!

サイズはM~3Lまで展開しています!

【FCリップチェストウェーダーフェルト】

これも新モデル!

ブーツ底がフェルトのみのタイプです。

フェルトピンのものと生地とロゴの色が違い、どちらもとてもかっこいいモデルとなっています!

サイズバリエーションが豊富でS~3Lと少し太めに仕立ててあるMO~LLOまで品揃えしております!

【FCサーフラジアルウェーダー】

砂浜での釣りに特化したラジアルソールタイプのウェーダーで、新製品ではないですが毎年大変人気のモデルとなっています!

サイズはM~3Lまで品揃えしております!

【FCウエストフェルトウェーダー】

ウエスト丈のモデルで、小柄な方にも人気があります。

こちらもサイズバリエーションが豊富でS~3Lと少し太めに仕立ててあるMO~LLOまで品揃えしております!

また!なんと!!ウェーダーの新モデル発売に伴い、旧モデルのウェーダーをお安く販売させて頂いております!!

なくなり次第終了ですので、お早目にお買い求めください!!

旧モデルといっても大幅な仕様変更はありませんので絶対お買い得です!!

同価格帯の商品に比べ、自信を持って販売できる高品質商品となっております!!

皆さんも、自分にピッタリのウェーダーを見つけて秋の釣りを楽しみましょう!!

また、ウェーダーご購入の際はご試着されることをお勧めします!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる