静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

西伊豆町(ツッテ西伊豆) 地域おこし協力隊【福本初夏】「ふね釣りガイド育成プロジェクト」実釣研修☆コマセ真鯛編☆

2022/04/22
  • 718 view
  • その他

こんにちは、
オーシャンプロジェクト村上です。


春といえば、真鯛ですね!!今回のツッテ西伊豆
「ガイドはつな育成プロジェクト」は実釣編です♪
お題は、春のコマセ真鯛研修
真鯛のコマセ釣りは、コマセ釣りの基本とされ
当社新入社員でも、ふね釣りの登竜門的な釣りです。
今回は、その登竜門の真鯛のコマセ釣りにチャレンジ!
研修という事で、実釣前に課題を!!
その課題は・・・「自作仕掛け12m」を自分で作る事♪
針サイズ、ハリス号数のある程度指定はしましたが、自分の作った
仕掛けで釣る事が色々な発見に繋がるので、今回の課題に!!
*これは雰囲気です。

乗船後は全てのセッティング・段取りを学びます!!

竿のセッティングから

バッテリーの準備から

天秤周りの準備から

餌の準備から

仕掛けの準備などなど!
実際に自分自身で体験する事で、初心者の方に的確にアドバイスする事
を学びます!!

そして実釣


そうこうしていると・・・!!!
村上さん釣れました!!
えっ!!
はやっ!!
丁寧に巻き巻きすると!!

あれ!白い


真鯛!!

真鯛じゃん!!
やりおったww


朝の地合いで
自分も釣らなくては!
意地でかけました(笑)
ドラグで糸を送り込んでいるのを
撮られていましたww


良い曲がりです!!

何とか釣りました(笑)あぶね~~
それにしても綺麗な真鯛です!


その後も・・・。
村上さんきました~!!
えっ!!
まじで!!
はつな氏やりおった!

もう、今日の研修パーフェクトですm(__)m

今回のテーマは
自分で釣った仕掛けで鯛を釣る!
完結してしまいました(笑)

真鯛研修編は無事終了となりました!!

最後に
仕掛けの反省会等を行って終了です♪
ふじなみ丸 船長撮影ありがとうございましたm(__)m

次回に続く!!

オーシャンプロジェクト

Instagram
インスタグラム

Ocean Project
ツアー風景は下記をご覧ください♪

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる