静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

福田沖 高級魚アカムツ(ノドグロ)釣り

2022/04/22
  • 321 view
  • 釣果情報

こんにちは、イシグロ入野店の木村です。

福田港の博光丸さんで、

食べておいしい高級魚アカムツ

に行ってきました。

前日船長さんより、好調な仕掛けとエサの情報を聞いたところ、

吹き流し仕掛けより、

胴突き仕掛けの方が良さそうで、

エサは、ホタルイカでも良いが

サバの切身に最近アタリが多いとの事でしたので準備して出かけました。

当日は、6:00出港  6:30竿出スタートでした。

5月からは、6:00竿出スタートになるそうです)

仕掛けー船長のアドバイス通りで自作の胴突3本針スタート

エサ ー下針(サバの切身+ホタルイカ)

    中針(イカの短冊+ホタルイカ)

    上針(サバの切身+ホタルイカ)

普段は吹き流しがメインの為、胴突仕掛けのアタリの取り方に苦戦しながらも、

早い時間帯に1匹目をゲットできて一安心・・・。

しかし、アタリは続かず1日中、ポツポツといった感じでした。

最終的に、小型~中型を含め5匹と今一歩の釣果でした。

使用タックル

ロッド アリゲータースーパースター80-230

リール シマノビーストマスターMD3000

(PEライン 3号ー600M)

そんな中、

ふと気づくと謎の大型船がいてビックリ!!

船長に聞いたら、映画の撮影をしているとのこと。

映画のタイトルや詳しい事は忘れたそうですが、

かなり有名な俳優さんも出ているそうです。

余り映画は見ませんが、公開されたら1度くらいは見てみたい気になりました。

話は、逸れてしまいましたが、是非アカムツ釣りに出かけてみてください。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる