静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

簡単!鮎の干物の作り方♪

2022/08/11
  • 135 view
  • お知らせ

こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です!

これから楽しい夏休み♪鮎釣りファンの皆さんは遠征などの予定もあるのでしょうか?

イシグロ釣り好きスタッフ!

お客様からの貴重な鮎釣り情報!は下の画像をクリックしてご覧ください。

↓クリックで最新の鮎釣り情報見られます↓

最近中々鮎釣り行けてないので行きたいなぁ。と思っていますが

知り合いの中には鮎釣りばかりに行き過ぎて怒られている方も(笑)


「また鮎釣り行くの?」と言われずに、「次いつ行くのと?」と少しでも淡い希望を持つために・・・

こちらを作ってあげましょう!

「鮎の干物」塩焼きとはまた違ったおいしい食べ方♪

~作り方~

①釣れた鮎を背開きに切ります。もちろん腹開きでも問題はないです。

②開いた鮎の内臓をキレイに水で洗い流します。歯ブラシを使用するときれいにとれますよ。

③キレイにした鮎を、ややしょっぱいなと感じるくらいの塩水に浸します!

④浸した鮎を魚干し網に並べて干します。鮎同士が張り付かないように注意してくださいね。

 大きめの鮎は上段に、小型の鮎は下段に並べていくと干し上がりに差がつきにくいですよ。

  

⑤あとは日当たりがよく風通しがよい場所で干すだけ。

 干していくと表面に油のような浮き上がってくるのでそしたら完成。

 個人的にはそこからもう少し干しています。

⑥干した鮎を焼いて「完成」

自分は全く食べませんが(笑)

毎年作るこの鮎の干物好評です!

焼いた鮎の干物を粉々に砕いてお茶漬けなんかにするのもおすすめですよ!


楽しく釣った鮎をおいしくするまで楽しんでみませんか♪


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる