静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【注・アーマジョイントのウェイト訂正あり 2023年シマノ&ダイワ新製品ルアー】衣浦シーバスにドンピシャ!!! ご予約受付中^^【イシグロ半田店】

2023/02/08
  • 1,879 view
  • 商品情報

こんにちは^^

イシグロ半田店ルアー担当 長南(ちょうなん)です。

 

2023年も注目商品が続々出てきましたね♪そんな新製品の中でシーバス大好き長南は・・・ 

 

衣浦シーバスで大活躍できそうなルアーはないか???

 

と探してみたところ、あったんですよ!!! コレが!!!!

 

流石に全メーカーで探すとたくさんありすぎたので(笑)今回は2大メーカーの

 

シマノ&ダイワからリリースされる新製品で2つに絞りました^^

 

まずは

シマノ ソアレアーマジョイント60S アーマブースト

はい!!! 新製品で長南が最も注目しているルアー。

ソアレアーマジョイント60S。

 

衣浦シーバスで一線級のルアーになるのでは!?と個人的に思っております。

 

なぜか??

 

①小型のジョイントベイトルアーであること

衣浦は数多くのパターンがありますが、小型ルアーの釣果が安定しているのは長南の経験上、間違いないかと思います。

60mmのジョイントボディは小型シルエットかつナチュラルな動きでスレシーバスにも効果絶大。

(一概に比較は難しいですが、長南がよく使うジョイントベイト しらすJが圧倒的な食わせ力を誇っています。)

特にベイトがアミやハクなどのマイクロパターンには滅法強いです。

 

実際にメーカーのHPでは

シーバスはもちろん

カサゴなどの根魚などに対しても威力を発揮。

食わせ力の高さが伺えます。

 

➁高い遠投性能

これです!!! 長南が注目したのはココ!!!!

ジョイントベイトは構造上、どうしても飛距離が落ちますが

安定した飛行姿勢により飛距離UP&アキュラシー向上に繋がっています。

本来苦手な瀬回り攻略や明暗打ちでも死角なし。  

 

③絶妙なルアー重量&レンジ

重量は7gと同サイズ帯の他ルアーに比べて重め。→5.5gへ修正。

 

2/8追記★→シマノHPでは7gとなっていますがカタログ表記では5.5gとなっており、どちらが正しいのか確認したところ

5.5gが正しいとのことでした。またシマノHPは後日修正されるようです。

 

沈下速度は毎秒22cmと早め。

あれ??衣浦のシャローポイントじゃ使いにくい??

 

しかし!!!  シャローならロッドを立てて巻けば丁度良いレンジを引ける設計。

 

真骨頂は流れが効いたとき。ジョイントはバチのようなウネウネナチュラルアクションなので

ドリフトでもただ巻きでもドンピシャ。

 

ルアー重量とレンジ効果で下の層を引くことも容易。これは釣れそうですよ^^

 

④豊富なカラーラインナップ

カラーも抜かりありません。派手派手系~ナチュラル系まで。

衣浦エリアで特に押さえておきたいカラーは

濁り対策&アクション視認用。定番ですね。

抜群の高実績。オールラウンダー。最初の1個にもオススメ。

透け透けパターン&超小型ベイトのタフコンディション時に。

 

などなど。長くなってしまいましたがそれだけ期待大の新製品となっております^^

 

続いては

ダイワ モンスタースライダーレーザーインパクト135F

これも発売前から問い合わせ多数の商品です^^

 

理由はたくさんありますが何と言っても注目は

ダイワ 新技術であるレーザーインパクトが搭載されているからでしょう。

この技術の凄いところは

 

①鏡面反射方式による絶大なアピール力

これに尽きます。ベイトフィッシュのギラギラ感を追求した結果

従来のルアーをはるかに凌ぐアピール力を獲得。

ダイワのHPで確認すると一目瞭然ですね^^

別次元の輝きとのことで技術の進歩を感じますね。

 

ルアーの表面を拡大すると

ピラミッド型の多面体になっていますね。

これにより少しの光でも広範囲に反射させることができ、魚に効果的なアピールに繋がっているとのこと。

 

➁ボディ内部にも鏡面反射板を内蔵

ボディ外部の鏡面反射と併用することでさらに光を増幅。

ナイトゲームでも広範囲に魚へアプローチ出来るようになりました^^

 

更に詳しい記述については下記の動画をご覧ください^^

 

モンスタースライダー自体が高アピール系のトップルアーなので

レーザーインパクトと相性抜群ですね^^

 

これが衣浦シーバスにどう効果的なのかというと

 

夏~秋のイナッコボイルシーズン。

 

夏にボイルしまくっているのに食わせられなかった方・・・多いのでは??私もです(笑)

 

ベイトが多すぎて逆にシビアな夏の状況打破に効果的なのでは??と思います。

 

モンスタースライダーのサイズ感&レーザーインパクトのアピール力でシーバスにアピールしていきましょう♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

イシグロ半田店では上記新製品ルアー、ご予約受付中です♪

 

強力な新製品で衣浦シーバスを攻略しちゃいましょう^^

 

記 イシグロ半田店 長南

只今配信されているクーポンはコチラ↓

トラウトスプーン10%OFF

トラウトロッド10%OFF

期間: 1月23日(月)~2月5日(日)



今年は“リアル開催”

【フィッシングショー大阪2023】

前売り券が断然お得!!

当店にて、前売り券好評販売中!!!

〇ポイントがアプリに貯まる!使える!
〇アプリ会員様限定!お得なクーポンを定期配信♪
〇イシグロオンラインショップのお買い物でもポイントが貯まる!使える♪
〇気になる釣場・釣り方の釣果情報がアプリでチェックしやすく♪
〇店舗スタッフからのお役立ち情報がアプリでチェックしやすく♪
〇気になる中古品をチェックしやすく♪

詳細はコチラ↑

イシグロ半田店始めました!!

上記から当アカウントのフォローお願いします^^


毎日更新!イシグロ半田店の店舗ブログ&釣課ブログはこちらをクリックして登録お願い致します!!


イシグロ半田店
所在地〒475-0837 愛知県半田市有楽町6-191-4
電話番号0569-26-1496
営業時間外に頂いたお電話への対応が出来ません。
恐れ入りますが、営業時間中にお電話お願い致します。
営業時間【季節・曜日により変更有】
・ 1月4日~3月末まで
通常10:00~21:00
日曜日20:00閉店(祝日の前日の場合21:00閉店・祝日の場合20:00閉店)
・ 4月以降 全日10:00~21:00
※ 休業や営業時間変更はその都度ご案内致します。

知多半島ファミリーフィッシング・伊勢湾船釣りと言えばイシグロ半田店。釣場から近く、活きエサも豊富に取り揃えております。経験豊富なスタッフが皆様の釣りライフを全力でサポート。また、中古品買取、竿の修理・カスタム、リールのメーカーオーバーホールやパーツの取り寄せ等のご用命も承っております。

 



TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる