静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ちょっと珍しい!! 【アオリイカにオススメ!】生産数少なめ!貴重なヤエンのご紹介!!

2023/05/18
  • 1,301 view
  • 商品情報

皆様こんにちは!

アオリイカマイスターの五十嵐です。

この時期になると各地のアオリイカの釣果が盛り上がってきますね!



この時期の大型狙いのアオリイカ釣りと言えば、ヤエン釣り

しかし、ヤエン釣りと言うと、
「イカからのアタリは多いけど、ヤエンを入れるタイミングが早くてイカまでヤエンがなかなか届かず外れちゃう・・・」など

ヤエンをやり始めた方はもちろん、ベテランの方も一度はお悩みになられたことがあると思います。


そんな悩みを解消してくれる、
ちょっと珍しいヤエンを紹介します!!



マル呑印 のんきヤエン

皆様ご存じでしょうか!?


知る人ぞ知る!!人気のヤエン!!

もの凄く!こだわりが詰まっているヤエンです!!



和歌山の職人さんが一本一本丁寧に手作りしているそうです。

そのため、各部位のこだわりが凄いです!


のんきヤエンの一番の特徴であり人気の理由はこちら!




ヤエンの糸が通る所にローラーが付いていること。

このローラーの働きにより、ライン角度がゆるい状態でもヤエンがイカに向かってどんどん進んでいきます!
これでヤエンがイカまでなかなか届かない・・・と言う悩みが一切無くなります!!


針にもこだわりがあります。




のんきヤエンのサイズによって針数(針の段数)が変えられています。
イカの大きさでヤエンのサイズを使い分けることができるように、Sサイズは針の段数が3段Lサイズは5段など、サイズによって異なっています。
また、針の付け方も各段数ごとに違った角度で付けてあるため、どの投入角度どの位置どんな状況でもイカにヤエンが到達したらしっかり掛かるように工夫されています。



“職人さんの手作り”ということもあり、
イカの釣果が本格的に出始めると在庫切れを起こしてしまいます。
この時期になると毎年お客様からお問い合わせ頂く程の大人気商品となっていますので、ぜひ皆様もお試しになってみて下さい!


お求めのお客様はぜひお早めに!!


皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる