静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】ショアシイラのヒット率向上!飛距離アップ法

2023/06/11
  • 612 view
  • 商品情報

伊豆ショアシイラ好調!



各釣り場共に釣り人が増えてきました。

そこで…

人より釣りたい!!

そういった相談が増えてきました。



そうなった時の近道は…

飛距離を伸ばす事です。

■より長く反発力の強いロッドに乗り換える
■スプール直径の大きいリールに乗り換える
この二つが定石ですが、この条件で拘るとタックル1セットで10万円コースです^^;

またタックルを強くすると相応のフィジカルも求められます
そのバランスが取れていないと思ったような効果が得られない場合も…^^;



そこでオススメなのが…

ラインの見直しです。



具体的には…

細く滑りの良いラインを選びましょう。



■太さをワンサイズダウン

例えば現在PE2号を使っていたら1.5号へのサイズダウンがお勧めです。
そこで心配なのが強度ですが、エントリークラスの2号とハイクラスの1.5号はほぼ同強度になるのでハイクラスのラインを選びましょう。
目安としては1.5号なら25lb以上、2号なら30lb以上の物を選びたいです。



■滑りの良いラインを選ぶ

まず絶対条件として糸質の滑らかな8本撚りを選びましょう。
加えてコーティングが厚すぎない、しなやかな糸質の物がベストです。
エントリークラスのラインはライントラブル防止の意味合いでコーティングが厚く糸質が硬い物が多いです。
ハイクラスのラインは分厚いコーティングに頼らず、糸自体の編み込みにコストを掛けて対トラブルと操作性を両立しています。



更にラインの滑りを向上するコーティング剤を吹き付けておけば万全です。



そこでオススメのアイテムがこちら!


バリバス アバニ キャスティングPE マックスパワー ショアマスターX8


YGK エックスブレイド アップグレードX8

どちらもエントリークラスのラインと比べると1.5~2倍の価格帯になりますが、品質は間違いナシのハイクラスラインです。




一方、コーティング剤は普及価格帯でも良いので、たっぷりこまめに吹き付けましょう。
またガイドへの吹き付けもオススメです。


Tsulino PE WAX
徳用の300ml入りがオススメです。



これでロッドやリールの入れ替え、フィジカルUPより遥かに手軽に飛距離を伸ばす事ができます!



また、詳しい選び方等は店頭にてお尋ね下さい。



↓↓↓当店周辺地磯についてはコチラ!↓↓↓
①~⑩全ての磯でシイラを狙う事ができます!



地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。

そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!

どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。







釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる