静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【アルクスポンド×ショートロッド×笑顔×ファミリー】

2018/11/06
  • 2,146 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは、タックルオフ静岡中吉田店スタッフ大石です。

何度か【アルクスポンド焼津】さんにお邪魔させて頂いていましたが、必ずこのロッドは釣果がいいんです!↓↓↓

https://tackle-net.com/blog_making/detail/290

もしかして、ショートロッドに秘密があるのでは?と考えてしまい、作成に至りました。

今回は、ジャストエース「AJK682UL」を使ってエリア用ロッドをつくってみたいと思います。

もちろん2ピースの6フィート8インチのブランクですので・・ショートロッドにはなりませんね。

・・ということで穂先側のみを使ってロッドにしてみようと思います。

こんなパーツを使ってシンプルに作ります。

続いて使用するリールにあわせて、パイプシートの不要なスクリュー部をカットします。ついでにアーバーも処理。

薄くカットしてパイプシートの前後に一枚づつ使用します。

仮組みをして確認後、接着です。

後はガイドを付けて・・

こんな感じで3フィート4インチのロッドに仕上げてみました。

余談が長くなりましたが、今回も実釣を兼ねて友達家族と【アルクスポンド焼津】さんにいってきました!

だいぶ気温も落ち、風も強い日でしたのでなかなか辛い釣り始めでした。

前半は探り探りの釣りで寒く感じました。薄日が差してくるとアタリが出始めましたね。

良型のレインボートラウトもがあがっていましたよ。

子供たちも寒い中、釣ってましたね!

本題の【ショートロッド】ですが・・オモシロイの一言に尽きますね!!

ロッドが短い分アタリが手に伝わる速度が早いですね!30センチクラスでも十分に重量感と引きを楽しめます!

ただ、ランディング時に魚を寄せてくるのが大変でした。誰かにランディングしてもらったほうがよさそうです・・。

向かい風のポジションでしたが、十分な飛距離を得ることができました。

結論としては・・【ショートロッド】だからではなく、子供たちの【無欲】が釣果を引き出していたようですね。

【邪念】を消す努力が必要ですね!!

2回目の【ファミリー】釣行でしたが今回も【笑顔】を頂くことができました!!これが一番ですかね!?

【ショートロッド】はお子様にもオススメですよ。

ファミリーにやさしいアルクスポンド焼津さん→→https://www.arcus-pond.com/


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

 

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる