静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

沼津 江梨港 真正丸さんでイカメタル釣行 ~ラストマルイカ?~

2023/09/06
  • 522 view

こんにちは イシグロ富士店 遠藤です!!

今回は沼津 江梨港 真正丸さんにお邪魔してシーズンギリギリとなるかも知れない、マルイカ釣りへ行ってきました

小林船長は気さくな船長で初めての方にも優しく教えてくれますよ

Tsulinoのキャップを被ってくれましたが、船長が黒く写っちゃったww

真正丸さんは他にロックフィッシュやタイラバなどの釣りを主に行っています

真正丸さんのブログはこちらインスタグラムはこちら

今回はイカメタルでのマルイカ釣りです!イカメタルは久しぶりという事もあり、今回は事前の聞き取り調査をして、シマノのコロコロスッテと話題のスイスイドロッパーを購入!ただ、ロッドは専用ではなくサーベルテンヤロッドを流用しました

自分の他にイシグロ富士店オフショアマイスターの山本と富士店パートナーさんの3人での釣行です!

当日のマイスター山本の釣果情報はコチラ

ところが真正丸さんの駐車場に着くとなぜかイシグロ沼津店スタッフの江幡氏と駿東柿田川店の杉本氏が、、、

彼らは富士店スタッフが行くのは知っていたそうで、サプライズとの事。。。

当日使用したタックルですが、

① ロッド:イシグロオリジナル STオリジネーター(サーベルテンヤロッド)

  リール:シマノ オシアコンクエストCT200HG

    糸:PEライン0.6号 リーダー4号 約1.5m

② ロッド:イシグロオリジナル STオリジネーター(サーベルテンヤロッド)

  リール:ダイワ ティエラIC

    糸:PEライン0.8号 リーダー2号 約1m

③ ロッド:シマノ イカメタルロッド スッテ5号~20号

  リール:ベイトリール(カウンター無)

    糸:PEライン0.8号 リーダー1.75号 約1m

 代用の竿やシマノのロッドは比較的ティップ部分だけでなく、竿の真ん中近くから曲がる感じがあり、

同船していた沼津店スタッフの江幡さんや駿東柿田川店の杉本さんが使用されていた

ダイワ エメラルダスMX IM N56ULB-Sがティップ部分だけが曲がり、イカのアタリが分かりやすい竿となっていました。

メタルスッテは

シマノ コロコロスッテ 10号~20号

シマノ ノリノリスッテ 8号~15号

バレーヒル スクイッドシーカー メタリン(タングステン) 8号~10号

その他 25号~30号のメタルスッテ

                 

ドロッパーは

シマノ スイスイドロッパー

シマノ ウキウキスッテ

デュエル EZ-SLIM布巻

ダイワ ミッドスッテ33S(仕掛け用のスッテ)

リグはTsulino ヌマリグとドロッパーのエダスの長さを変更できるこちらもTsulinoのイカメタルリーダーを使用

基本ベースはヌマリグのみで大丈夫ですが、大物用で太いハリスのイカメタルリーダーもあると良いですよ~

当日はとにかく風もあり、潮も序盤から早い状態で

スタートから15号以上を使用

まずはボトムが取れる重さを使うのと、潮がゆっくりになった時やイカが上の方(水面から10m前後)で

釣れ始めたら10号以下にするのが良いです!

メタルスッテのカラーは赤白赤緑赤黄ピンク黄白などが良かったです。

周りの方の釣れているカラーやアタリが減ってきた時に早い段階でローテーションする事が

釣果を上げるキモです!!

ドロッパーもスッテと同じカラーでOK!

 一番最初に釣ったけど、後が続かなかった・・・

その他にも潮がゆったりとなった時は紫カラーやオレンジグローにもアタリが多くなっていました

写真が取れなかったですが、後半の喰いが本当に渋くなった時には

シマノ スイスイドロッパーで釣れました!

中の反射板が渋い時に効果があるようです!!

ただ今回の釣りのMVPはなんと言っても、タングステンのスッテですね

初挑戦の山本もタングステンで何回も釣ってます

沼津店の江幡さんもタングステンのメタルスッテで何杯も掛けており、やはり鉛よりも比重の重たいタングステンの方が

シルエットが小さくできるので、イカへのアピールと感度などが段違いといった具合です

でも、ちょっと価格が高いんですよねタングステンは・・・

ただオフショアマイスターからは「タングステンのジグよりか安いよ!!」とのお言葉、、、

無くしたらとか考えちゃダメらしいです。。

8月から好調だったマルイカですが、この日は厳しい条件が重なっていましたが、同船したお客様も含めて全員釣れていましたので、

まだ行きたいという方はラストチャンスかもしれませんのでお早めに!

詳しいお話を聞きたいという方はイシグロ富士店でお待ちしております!!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる