静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

シーバスゲーム始めるなら今! おすすめタックルご紹介します。

2023/10/30
  • 725 view
  • 商品情報

こんにちは。

ベイトタックル大好き、ダース・ベイターこと
イシグロ鳴海店スタッフの浅井です。

只今、名港河川のシーバスが好調です!ので、
これからシーバス釣りを始めたい!
という方に向け
予算¥30,000くらいで揃える
おすすめのシーバスタックルをご紹介します。

目次

ロッド

リール

ルアー


先ずは自分の担当のロッドから...!



メジャークラフト
 タイドリフト

  TD1-902ML

入門向けのコスパの良いロッドを
数多くリリースされている
メジャークラフトの2023新製品。
長らく皆さんに愛されてきた
クロステージの後継モデルです。

軽くて、クセの無い曲りで
誰にでも扱い易い一本だと思います。
この一本で8~25g位のミノー、
シンペン、バイブレーションが使えます。



もう一本...!



ダイワ ラテオ

 90ML

大手メーカーの人気定番品です。
タイドリフトに比べると
軽さに劣るけど、パワーに優れ
大物とも安心してやりとりできるかなと

使えるルアーはタイドリフトと
同じ感覚で扱えます。



個人的にはコレが推し...!



シマノ ディアルーナ

 S76ML

一般的にはシーバスの入門には
8.6ft~9.6ftが推奨される事が多いけど
これは所謂”ショートロッド”です。

名港河川シーバスでは飛距離よりも
精度が大事になってきます。
アップに投げてゆっくり流して...
という釣りが、人が多いときは
なかなか思い通りに展開できません。
いかに明暗の境を長くトレースできるか!?
が、釣果を左右するので
明暗の境の近辺を狙って投げられる事が
ロッドの求められる要素になります。

9ft前後のロッドに比べると
勿論、飛距離は出ませんが
圧倒的なコントロール性があります。
ルアーを橋脚にぶつける事なく
橋の暗部の奥にルアーを投げ込めます。

また、ロッドが短い分軽くなり
それだけで扱い易く、感度にも優れます。



では、リール行きましょか...!



左:ダイワ レブロスLT 3000-CH
右:シマノ ナスキー  C3000HG

このあたりでしょうか。
高いリールほど軽く・強くなり
巻きも滑らかですが
最初の一台ならこの辺でも全然OKです!

多分、やり込んでいくと
自分なりの拘りが出てくるので
そうなったら高性能品に買替えて下さい(笑)

基準としては3000番サイズのボディに
ギア比は高めがシーバスに好相性です。

ライン(糸)はPE0.8号が150mで大丈夫です。
リーダーはフロロの4 or 5号を1.5mほど。
PE、リーダーはお値打ち品でもOKです。
但し、糸が痛んだり、傷が入っていないかは
こまめにチェックするクセを付けましょう。
例え高い糸でも痛んでいれば、
その部分から呆気なく切れます。
折角掛かった魚を逃さない様にしましょう。

最後に、釣行を終えたらリールは
ドラグを締めて水洗いしましょう!
(お湯はオイル・グリスも流してしまうのでNG!
ハンドル他、各可動部を何回か動かしたら
水気を切って冷暗所で保管。
これだけである程度は何とかなります。

潮噛みしたり、動作不良が起きたら
メーカーにオーバーホールして貰いましょう。



ちょっと長くなりましたがルアーです...


(画像クリックでメーカーHPへ)

邪道
 グラバーHi 68S

とにかくよく飛びます!
サイズも小さいので、喰い渋り時にも
強く、早く・広くポイントを探れます。
色んなカラー有りますが、迷ったら
上記3色はどれも実績抜群でオススメです。



(画像クリックでメーカーHPへ)

タックルハウス
 ローリングベイト 77mm

ミノーとバイブレーションの良いトコ取り。
上から下のレンジまで探れて
早巻きでも、遅巻きでも誘える
とても万能なルアーです。
やや飛距離が出し難いですが
それをモノともしない釣獲力があります!



(画像クリックでメーカーHPへ)

シマノ
 サイレントアサシン 120F

ザ・シーバスミノーです。
99の方が万能ですが
秋は大型が狙い易い為
このサイズの方がオススメです。
根掛かり防止の観点から、止めると浮く
フローティングタイプを推奨します。

上記3ルアーを
名港シーバス3種の神器
と、勝手に位置付けてます。

偉そうに語っておいてアレですが...
実はワタクシ、上の3種
一度も使った事がありません!

「てめぇが使った事もねぇルアーなんか
  紹介すんじゃねぇっ!」

という声がアチコチから聞こえてきます...。
ごもっともです。が、まぁ聞いて下さい。

長年、イシグロ鳴海店に居て
沢山のスタッフとシーバス釣りをしてきました...。
彼ら一人一人に得意のルアー、釣り方は
正に十人十色でしたが
結局、これらのルアーを使わない・釣らない
スタッフはいなかったです。

それぐらい、誰にでも使い易く
釣れるルアーだという事です。
傍から見てても
「良いルアーだな」って思います。

何から揃えたら良いか解らないという方は
先ずはこの3個を揃えて下さい。


最後に自分の我儘で推すのが...


(画像クリックでメーカーHPへ)

メガバス
 X-80 マグナム

自分はこのルアーを持たずして
シーバス釣行には行けません...。

早巻きしてもバランスが崩れず
秋~春のボイル撃ちに重宝します。
メガバスルアー特有の
”タイトハイピッチアクション”
名港シーバスに抜群に効きます!
ぜひお試し頂きたいです。

...と、長くなってしまいましたが
こんな感じでしょうか。

細かな所は店頭スタッフに聞いて頂ければ
ご予算に応じてご案内致します。
シーバスデビューしてみたい方
ご来店お待ちしております。

ご愛読有難うございました!
次回のブログもお楽しみに!

Have a Nice Fishing!



フィッシュフレンズ割引クーポン

ご利用いただけます!

 

フィッシュフレンズツイッターはコチラから

 

フィッシュフレンズとは…

・いつ

・どこで

・なにが

・どうやって

釣れているかが分かるWEBサービス!

 

クーポンの取得方法は下記画像をご覧ください!

 

クーポンのご利用方法は下記画像をご覧ください!

 

イシグロ鳴海店でもレジの横に

QRコード掲示しておりますよ!

 

釣果チェックと合わせて☆お得なクーポン♪ ぜひイシグロで!ご利用ください。

イシグロ鳴海店インスタグラム開設いたしました!

主に釣果速報や、入荷在庫のご案内を中心に配信していきます!

宜しければ、こちらのURLから、フォローしてください!

https://instagram.com/ishiguro__narumi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる