静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

2023浜松市立奥山小学校 = プールニジマス釣り体験会♪開催報告

2023/11/06
  • 236 view
  • イベント情報

恒例行事!
プールで釣り教室開催♪


10月27
日(金)浜松市北区引佐町の奥山小学校にて『みやまの鐘プロジェクト』・『 きじ亭様 』 との共同企画により、今年で8回目となる小学校のプールを利用させていただいての 『 プールでニジマス釣り教室 』 を開催させていただきました!(^^)!




天竜川漁協さんより手配した25~30cm程に育ったニジマスを奥山小学校のプールに放流!!

プールに魚を放して釣りをしたい!そう思ったことがあるお客様もいらっしゃるのでは笑 私も思っていました!!




初挑戦の4年生♪ 
恒例の!?
釣りコーデ撮影会☆ 

目の保護もかねて ≪ メガネプラザ ≫ さんにご協力いただいた【 偏光グラス 】(水面のギラツキを押さえ水中を見やすくするレンズ)も着用、Tsulinoキャップとフローティングベストと合わせて!釣りコーデを楽しんでもらいます♪


ツバ付きのキャップをかぶることで、ルアー・オモリが飛んできた場合、目・頭に当たる前にツバにあたりケガを軽減させるという効果もあるんです。




初挑戦の4年生には、釣りの基本手順、注意点をレクチャーさせていただき釣りスタート!

保護者、地元のボランティアの皆さんもお手伝いしてくださいます♪
皆様のご協力あって継続出来ている釣り教室です。


ウキ釣りで挑戦するのですが・・ウキが沈んでいるのに気が付かなかったり、上手くアワセが入れられなかったり・・・

特にアワセはなかなか出来ないようですね^^;




それでも!皆さんのサポートで授業時間内に1人2匹のノルマを達成させます!!




初めて釣る魚の引きにビックリ!と釣れてホッとした感じの気持ちかな??





大きいニジマスに皆から祝福されます!!!!
ちょっとしたヒーロー感を味わえるのも釣りの魅力ですかね☆



テレビ・新聞社の方も取材に来てくれました☆

学校の授業でテレビのインタビューを受ける♪ 最高の思い出です!!


取材ご協力いただきました各局の皆様、ご協力ありがとうございました。




テレビカメラに向かって!
皆でウェーイ!!!

微笑ましい光景です♪




中日スポーツ釣り情報担当の記者さん♪

釣りサポートに大活躍でした!!!

(いつもお世話になっております。)


釣れた魚は、美味しくいただく為に、エラを切り血抜き処理をし持ち帰ります。

家に帰り、魚料理をお手伝いするのも授業の一環♪ <食育>も兼ねた取り組みです。

釣り教室の様子を、おしゃべりしながら♪ 釣れた魚を食べるのも釣りの醍醐味です☆




6年生は家庭科室にて、魚の捌き方講習会を行います。

地元の料亭【 きじ亭 】店主による、三枚おろしの講習会♪

6年生の釣りと合わせての捌き方講習会も恒例の授業となっています。



保護者の方と協力しての作業。

命の恵みに感謝し、釣った魚を大事に慎重に捌いて行く。素晴らしい体験授業です。



魚の引きを体感し!魚を美味しく食べる為のシメ方を知り、捌き方を学び。
ご家庭で、ご家族との共同作業で魚を調理し、釣りの模様を振り返り、おしゃべりしながら食事をする♪

通常授業のスケジュールの中で、これだけ体験・学び・家族とのコミュニケーションにまで繋がる授業はないと思います!

スケジュール調整いただいた先生方、お手伝い頂いた地域の皆様、この活動に同意して下さった保護者の皆様、魚の手配ご協力、釣りのサポートまでいただく天竜川漁協様、誠にありがとうございました。



この素晴らしい体験授業
ぜひ!皆様の学校でも、ご検討ください。

学校・企業・自治体・少年団等、外部団体様を対象とした「 釣り教室 」の講師対応ご相談承ります。
ご相談は下記まで
イシグロ本社 
販促企画課 柳岡
E-mail:yanaoka@ishiguro-gr.com




【 4年生のみんな♪ 】



【 5年生のみんな♪ 】



【 6年生のみんな♪ 】


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる