静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

浜名湖体験学習施設ウォットさんコラボ!2023年度 親子釣り教室開催報告

2023/12/10
  • 213 view
  • イベント情報

水族館さんとコラボ釣り教室

浜名湖に生息する生き物と触れ合ったり、学習することが出来る水族館♪

浜名湖体験学習施設 『 ウォット 』 さんと! 11月19日(日)コラボ釣り体験会を開催いたしました(^O^)/

浜名湖 渚園にある、ウォットさん♪ 

浜名湖・遠州灘に生息する魚・生き物を展示、学習・体験イベントも沢山開催してくれています♪

上の水槽は、浜名湖から浜名湖に流入する都田川に生息する魚と水中の様子を展示してくれている水槽です!

海・河口・川の上流と、水の中はどんな様子か?どんな魚が生息しているか?どんな所に隠れているか? 釣りにも凄く役立つ水槽です!真剣に釣りデビュー前に行ってもらいたい水族館さんです☆




この企画では!もちろんウォットさんの見学も行い、ウォット飼育員さんに浜名湖で釣れる魚、危険な魚を教えてもらってからの釣り教室です♪ 

浜名湖 渚園の東岸エリアの一部をお借りしての釣り教室♪ この場所は、渚園駐車場から歩いて行くことが出来ますよ☆



沢山のゴミが落ちていました… 
ゴミの持ち帰り、可能であれば自分が釣りをするまわりのゴミの持ち帰りをお願いします。



ウォット飼育員さんよりバントを引き継ぎ、イシグロフィッシングアドバイザー加藤から、ちょい投げ釣りに使う仕掛け、仕掛けの結び方、投げ方の講習をさせていただきました。

避けては通れない、エサ付けの説明

ウォットさんの告知からご参加くださった皆さんなので!生き物が大好き!イソメにも興味深々の様子でした(^^♪



一通りの講習を聞いていただき、仕掛けをセットし!

釣りスタート!!!



11月の浜名湖は!ちょい投げ釣りのオススメシーズン♪

ヘダイ・チンタ(クロダイの幼魚)・セイゴが良く釣れるシーズンです!!



チンタのダブルヒットも!!

アタリも大きく、引きも強いから面白いです☆



堤防釣りの王者!クロダイ☆カッコいいですよね☆



お父さんと共同作業での魚釣り♪ それだけでも嬉しい休日になります☆

入門者向けのパックロッドセットに・ちょい投げ釣り仕掛セットで狙えます♪

エサはアオイソメを使用し、ちょっと長めに付けるのが良かったです!


皆さん♪ 秋の浜名湖の釣りを満喫!

沢山の笑顔が見れました!!


秋の浜名湖での開催♪ 色々な魚が釣れました☆
うれしそうな笑顔に♪ こちらもうれしい気持ちになります(^_-)-☆


ウォットスタッフさんに、釣れた魚の説明もしてもらいました♪♪
釣れた魚の一部は、ウォットさんの水槽に展示するかも!?とのことでした!!


皆さん!ご参加ありがとうございました。また魚釣り♪ 挑戦して下さい!!




 【 ちょい投げ釣り 】基本手順

下記動画・サイトをご参考にして下さい。




【 仕掛けの結び方 】
仕掛けの結び方も!最初は難しいですよね・・。
イシグロホームページ『 糸の結び方 』⇒ クリック

【 エサの付け方 】
エサの付け方!熱心に聞いてくれます!!

イシグロホームページ『 イソメの刺し方 』⇒ クリック

【 投げ方 】
お父さん・お母さんのフォローで上達も早まります☆



 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる