静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

春は潮干狩りシーズン!

2019/04/02
  • 2,873 view
  • 商品情報

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。

春は魚釣りが始まるだけでなく、アサリも旬を迎えます。
テレビや雑誌などでも潮干狩りの話題が増えてくるのでご存知かと思いますが、アサリが旬を迎えるだけで、なぜこんなに盛り上がりを見せるのか?
その本当の理由は春に一番潮が引き、浅瀬が広く広がって潮干狩りがやりやすいからなんです。
あの有名な鳴門の渦潮も潮の干満の差が大きい春の大潮が見頃らしいですね♪
もちろんアサリも産卵を前に丸々と太り美味しい季節でもありますので、春は潮干狩りのベストシーズンなのです。

今回はそんな春の潮干狩り特集!
イシグロ各店でも潮干狩りコーナーを作って様々な用品やその地域の潮干狩りカレンダーの無料配布などをしていますよ♪

イシグロHP 潮干狩りページhttps://www.ishiguro-gr.com/fishing-guide/detail.php?id=70
潮干狩りに必要な用品や上手な持ち帰り方も紹介させていただいていますので、こちらもぜひご覧くださいね♪

で、潮干狩りにちょっと便利なグッズをいくつかご紹介させてください。
まずはこれ!ポータブルシャワー

潮干狩り場にきれいな真水を使える場所が無い場合でも、これを使えば手洗いも道具や長靴などの洗浄もバッチリ!
7ℓの大容量だからご家族みんなで使えます♪

次はお子様用のグッズの紹介です。

これ、子供用の軍手です♪
子供用の軍手って、探しても意外と無いんですよね。
でも、イシグロにはありますよ!

続いて子供用のウェーダー♪


潮干狩りの時って、かがんで砂を掘りますので、ほぼ100%に近い確率でお尻を汚します。
大人でもやってしまいますので、子供ならなおさら。
でということで、大人用はもちろん、子供用のウェーダーもご用意しております。
これでお尻を汚すことなく、潮干狩りを楽しめますね♪

続いて、濡れたウェーダーや貝採りジョレンなどの汚れものの一切合財を収納するためのバッグです。

これ、潮干狩りだけでなく様々なレジャーのシーンでも使える優れものです。
私も二つ、持っています。


では、愛知県各地の潮干狩り情報をまとめましたのでご覧ください。

西尾市

西尾市観光協会http://nishiokanko.com/list/special/shiohigari

佐久島 3/21~5/21 佐久島https://sakushima.com/all-event-repo/news/15158

吉田海岸 4/5~6/19 吉田漁業協同組合http://www.katch.ne.jp/~yoshigyo-umi/2019潮干狩り時間表.pdf

梶島 3/8~6/5 西三河漁業協同組合吉良支所http://www.kira-asari.com/

西幡豆鳥羽海岸 3/23~6/4 幡豆漁業協同組合http://www.katch.ne.jp/~hazu_gyo_2176/newpage21.html

東幡豆前島 4/4~7/31・東幡豆沖島 4/5~5/21 東幡豆漁業協同組合https://higasihazu-gk.wixsite.com/higashihazu/blank-2

※佐久島は数年ぶりの再開♪  一色さかな広場西海岸は未定  衣崎海岸は中止
   
知多半島

矢梨潮干狩り場 4/5~6/22 美浜町観光協会https://docs.wixstatic.com/ugd/d90110_4d54c7550f7d40e79ff70d7703afa227.pdf

河和北北部潮干狩り場 4/5~6/22 https://docs.wixstatic.com/ugd/d90110_3d44eae32ece483e98e55c132c9b2444.pdf

北方北部潮干狩り場 4/19~6/19 https://docs.wixstatic.com/ugd/d90110_1ca26005cc6b484cb31afe085ae929c9.pdf

※美浜エリアの上野間、奥田北~南はすべて禁漁
   
南知多
山田海岸 4/5~6/22 南知多町観光協会http://minamichita-kk.com/wp/wp-content/uploads/31b4015d0a56256cd298a4c2d7598b291.pdf

日間賀島 5/4・5/5のみ 日間賀島観光協会https://www.himaka.net/island/3650

※乙方海岸と鳶ヶ谷大井潮干狩り場は未定
   
常滑市
樽水海岸・古場海岸・阿野海岸 4/6~6/21 常滑市潮干狩り開催日http://www.city.tokoname.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/262/31shiohigari.pdf

※坂井海岸・大谷海岸・小鈴谷海岸は中止
   
蒲郡市

蒲郡市観光協会潮干狩りカレンダーhttp://www.gamagori.jp/tokusyu/shiohigari/19-02.pdf
西浦前の尻海岸・西浦松島漁場 3/8~5/19 ・形原海岸 3/23~6/16 ・竹島海岸 4/18~6/8  ・三谷温泉海岸 3/22~7/6・水神海岸 3/21~6/20  
※大島は今年も禁漁
   
渥美半島田原
白谷潮干狩り場 3/23~6/2 渥美漁業協同組合田原事務所 https://www.taharakankou.gr.jp/ufile/library/6498_file.pdf

小中山潮干狩り場 3/8~5/19 小中山漁業協同組合 http://konakayamagyokyo.mrweb.jp/

ちなみに開催期間に記載されている日程すべてで潮干狩りが出来るわけではありません。それぞれ潮干狩りカレンダーに記載された日、時間のみ開催となりますのでご注意ください

各地の潮干狩りカレンダーは上記からご覧いただけますので、是非、出掛けてみてください。
ただし、出来る限り早めに出かけられた方がいいでしょうね。
獲れ具合によっては予定よりも早く禁漁になる場合もありますよ。

愛知県では潮干狩りに使える漁具に制限があります。

カギの部分が一本のタイプ、及び袋のついていない熊手タイプで、シングルハンドで使える柄の短いタイプのみ、使用可となっています。

ご注意くださいね。


なお、海水は現場で汲んだものがベスト。獲る量によって変わりますが、概ね1.5ℓペットボトルで2~3本分くらいは汲んで持ち帰りましょうね。
まだまだ気温が低い日もありますので、暖かい恰好でお出かけくださいね♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる