静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ半田店【清水三保】東海大学海洋博物館コラボ企画わくわく釣りたいけん会&ぶらり駿河湾の釣り旅

2019/10/24
  • 1,452 view
  • その他

こんにちは!

イシグロ半田店 店長の河西です!

 

今回は【東海大学海洋博物館×イシグロコラボ】

大人気釣り体験企画の応援に地元清水へ行って来ました~!!

 

 

【DAY1】

まずは

清水三保の水族館と言えば!

「東海大学海洋博物館」

その水族館と釣具イシグロがコラボ!水族館も見れて釣りも体験できちゃう欲張りコース!

毎年、満員御礼!大人気企画でございます。

 

じつは

僕は愛知が長いのですが清水出身、

東海大学海洋学部OBです!

 

このイベントでも活躍の

海洋博物館手塚も同級生。

(※趣味:ハイビスカス栽培。←なんでやねん

  

そして今回も東海大学海洋学部釣魚部

皆さんの頼もしい応援!!

 

という事で!

 

今回も気合い入れて準備し

今年も沢山のお子様達に釣りを体験して頂きました!!

 

ローカルテレビの取材もありの・・・。

 

台風後で少し海の状況は良くなかったですが、皆さん頑張ってくれました~♪

 

釣りの後はもちろん!

水族館でお魚ウォッチング! (個人的にはイワシ水槽が好きです)

とても充実した内容です!!ご興味ありましたら、ぜひ来年のご参加を!

詳しくはコチラ

↓ ↓ ↓ 

東海大学海洋科学博物館 わくわく釣りたいけん教室!開催報告♪

 

 

釣り教室前日は三保はワラサが良く釣れていたようで・・・ 

(時にはブリも出るそうです。)

 

 

釣り教室準備中に!!

なんとなんとっ!

ゼスタファミリーに遭遇~!

ゼスタフィールドテスター萩原さん!!

 

さらに!! 

色々なメディアで活躍中の釣りガール!

杉浦里奈さんにお会いできました!

(お忙しい中、記念撮影ありがとうございました!!)

 

 

イベント終了後!片づけを終え・・・

  

地元清水に帰省すると必ず立ち寄る店が!

こちらもまた同級生。

イタリアンがメインですが色々メニューが豊富!

どれを食べてもほんとにうまいんです!!

 

清水なので魚はもちろん!

(事前に父が船で釣ったタチウオと大アジで造ってもらいました)

 

情熱は特に大好物で。

いつも始まりと〆に2回注文しちゃいます(笑) 

今回も最高旨かった~!!また必ず行きます!!

酒菜屋 IKEGAMI

TEL:054-345-1115

清水に釣行の際は是非行ってみて下さい♪

(特に週末は予約しないと大人気で入れませんのでご注意を)

 

 

【DAY2】

昨日のサーフのブリ話しが忘れられず2日目も三保へ!

その前にお買い物&情報収集! 

清水三保へ行くならここでしょう♪

↓   ↓   ↓

【イシグロ中吉田店】

静岡清水の釣り物を網羅!工房も完備の大型店!

中に入ると・・

ひときわ目立つサーフ青物コーナーに立ち寄り・・・

 

かっとび棒買いました!!

 

仲良しのスタッフ山本姉さん!色々お話しありがとう!!

(開店の忙しい時間にすいません!!)

皆さんも清水に釣行の際は是非!!

 

三保サーフへ行く途中。また寄り道!

三保にある川村農園さんへ

ここのトマト絶品なので帰省した際にはここも必ず立ち寄ります。

美味しいトマトを購入~!!

今回は休みでしたがカフェもあり。ソルティートマト最高です♪

 

 

だいぶ寄り道しましたが・・

現場に到着!

爆風!

 

歩いて風裏へ避難。

 

購入したルアーを装着し!

いつものエギングタックルからロッドも強化し

ラインも巻き替え済み。

浜を歩いていると・・・

いつのかわからないですが・・・コノシロが打ちあがってました。

これがベイトですね!!

ようやく

釣りをはじめると!ここでも奇跡の出会い!

東海大学海洋学部釣魚部 カトタク君!

 

じつは・・・。

 


☆にしやんFishing Club☆のYou Tubeチャンネルはコチラ

あのにしやんFC会長の後輩なんです!

(動画でも出ていましたね)

まさかここで出会うとは!!

 

期待しつつ夕方までキャスト!

一瞬目の前でボイルがあるものの掛からず!

暗くなったので撤退。

 

 

青物撃沈の傷を癒すべく、夜は近所の居酒屋へ。

海蛇さん(カイジャと読みます) 

TEL054-334-8282   

 

ここには食べたいとっておきの魚が! 

知る人ぞ知る「カゴカキダイ」

この刺身が絶品なんです。

昼間マスターにお願いして、刺身盛りに。

大好きなカゴカキに、由比のアジ、カマス、カイワリ。

(食べたい方はぜひ海蛇さんへ!いつも入ってるとは限らないのでTELでお問い合わせを。)

この他、

清水ならではの珍味も色々食べ・・・

傷が癒えたところで就寝。 

 

【DAY3】

 

この日はゆっくり起床し、大好きなお蕎麦屋さんへ

その後用事をあれこれ済ませて

 

忘れられない三保サーフへ夕マズメだけ挑戦。

姪っ子も釣りしたいというので連れていき、

ちょっと釣り体験です(笑) 

 

現場には!!

またまたゼスタ萩原さん!再会!!

富士山を見ながら

萩原さんに色々教わりました!

萩原さんのキャストも拝見!余裕の100m越え!!

ラインのお話やルアーのアクション。

開発中のロッドなどなど!沢山のお話が聞けました♪

ランウェイも試投させて頂きました!

「ランウェイ良い竿ですね~!」

萩原さん、お忙しい中ありがとうございました!!

今度は知多半島にも遊びに来てください!

 

で、暗くなるまで投げるも完敗!!

 

 

 

今回青物は手に出来なかったですが、充実した釣りになりました!!

しかしシーズンはこれから!!

サーフ青物リベンジに是非行きたいと思います。

 

 

【最終日】

 

今日は早朝から父親の船で出漁!!

ジギングでタチウオとかキャステイングで青物とか

ティップランのアオリやりたかったのですが・・・

 

 

今は! 

「デカアジだ!」

父の一言で決定し沖へ!

 

船からの眺めも最高。

朝焼けが綺麗です!

昼の清水港。

 

 

最初は近場で流すも

イトヨリ

タチウオ

嬉しいゲストですが本命不在。

 

明るくなって本命を狙ってポイント移動。

水深は100m前後のディープ。

天秤2~3本針の吹き流し。

コマセなしのオキアミ付けエサで狙います。

 

 

 

現場に到着すると・・・

操船している父から

「いい反応だ!」

 

仕掛を入れてタナをとると・・・

 

ググッ!

と竿が突っ込みます!

 

慎重にやり取りし、上がってくると!

デカっ!!!

 

清水のアジはかなり大きいんです!

40cmアベレージ。

時折50cm近い物も。

一言で表現するならハマチみたいなアジ。

ちなみに隣の大サバより体高もあるのでパワーもあって

釣りごたえも凄いんです!

 

その後も流し直すと連発!

 

活かしで持って行くので写真はこれしかないですが

短時間で10本ほど釣って大満足!!

 

港に戻る帰りにちょっとだけお願いしティップランへ。

 

開始すぐ!

いきなりドーン!!

キロ近い良型ゲット♪ エギ王K3.0アゴリグチューン】

 

☆大・満・足☆

 

最終日は何とか魚に遊んでもらいました!!

 

と・・・

4日間の釣り旅。

教室から始まって、釣り三昧の休日。

釣り教室に参加して頂いた方々、運営の東海大学海洋博物館の皆様、ありがとうございました!

そして清水に帰省している間、出会った皆様にとても感謝です!ありがとうございます!!

 

書ききれない情報は店頭で!

気軽に声をおかけください。

 

それでは!!

 

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

 

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

 

 

 

 

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる