静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2016/08/19
  • 1,451 view

マダイのカルパッチョ風そうめん

投稿者: イシグロ 掛川店さん

釣魚
マダイ

マダイといえば、言わずと知れた高級魚。
尾頭付きはお祝い事には欠かせない縁起の良いお魚ですね。
上品な白身で、和、洋、イタリアン、中華…
どんなジャンルのお料理でも美味しくいただけます。
尾頭付きなんてそう食卓に上がるものではありませんが沖釣りに行けば大きなマダイが何匹も!なんてことも。

ここでは マダイのカルパッチョ風そうめん のレシピをご紹介します ♪


御前崎港出船でのタイラバが盛り上がってきているそうですよ!
イシグロスタッフからも続々と釣行レポートが届いています。


大きいですね!
・・・・大きすぎますね(笑)
こんなすごい真鯛をゲットできちゃうなんて
つくづく釣りってほんとすごいなぁと思います!


さてさて~
別の釣行ですがタイラバでゲットした真鯛を使ったお料理レシピが
イシグロ掛川店 のスタッフさんから届きましたのでご紹介します!

「 マダイのカルパッチョ風そうめん 」
なんと!釣ったマダイがカルパッチョになって
さらにお素麺とコラボレーション。
夏にぴったりのおしゃれメニューですね!

【 マダイのカルパッチョ風そうめん 】
① 鯛をお刺身にします。
② そうめんを茹でます。
③ 茹でている間にたれ※を作ります。
※めんつゆ、おろし生姜、酢、オリーブオイルを入れ混ぜます。
④ 茹であがったら、そうめん、鯛のお刺身、シラスなど・・お好みで
⑤ 最後に※のたれをかけて召し上がれ♪

たれがめんつゆベースなのが素麺コラボのポイントですね!
すっごくオシャレな盛り付けで食欲がそそられます。

釣ってきた大きくて武骨な(笑)マダイさんも
お料理の魔法にかかればこの通り。

「 マダイのカルパッチョ 」 と 「 マダイのソテー 」 のレシピも頂きましたのでこちらも一緒にご紹介します

【 マダイのカルパッチョ 】
① 鯛をお刺身にします
② オリーブオイルを全体的にかけ、ブラックペッパーをかけます。
③ あとはお好みでカイワレ、レモン、ベビーリーフをのせれば出来上がり!

【 マダイのソテー 】
① 鯛を切身にします。
② 切身の両側に塩コショウをかけ、オリーブ油を敷いて皮のほうから焼きます。
③ 強火で皮が焼けたら裏返しにし、お酒を少しかけ蒸し焼きにします。
④ 鯛が焼けたらたれ※を作ります。
※醤油・レモン汁・バターかマーガリン・ニンニク
⑤ たれ※を混ぜニンニクの香りがしたら火を止めます。
⑥ 最後にフライパンに残った たれをかけて召し上がれ♪

すごく美味しそうです・・・
自分で釣った魚がこんなオシャレなお料理になるのとっても素敵ですね。

皆様もぜひチャレンジして下さい!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 磐田店

357 view

マダイ

真鯛のカルパッチョ

こんにちは。 イシグロ磐田店 パートナー伊藤 です。 先週 当店スタッフ坂部 が釣った真鯛をもらいました。 ( 釣りの様子は磐田店ブログをご覧下さい )   立派です 50㎝オーバー です!!!!!! 我が家の大きなまな板ギリギリです! (立派なまな板は当店 パートナースタッフ鈴木のご主人作 です♪) 久しぶりの大きな鯛を慣れないながらも頑張ってさばきました。   まずは最初に カルパッチョ にしました。 その日の気分でドレッシングは変えています。 今回は レモン汁 と レモンペッパー をアクセントにしてみました。 野菜は スナップエンドウ と ブロッコリースプラウト と プチトマト にしてみました。 周りにチューブ状のバジルソースものせました。 さっぱりしていておいしかったです。   これからの季節にピッタリですね♪    釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら! イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら! イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら! 」 静岡のソルトルアースペシャリスト!村松イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

イシグロ 磐田店

627 view

マダイ

真鯛のアクアパッツア

こんにちは。 イシグロ磐田店 伊藤 です。 今日は私の大好きな釣魚料理をご紹介いたします。 今回は 「真鯛のアクアパッツア」 です! 料理したのはこちらの真鯛。 こちらもお客様からのいただきものです 。 いつもありがとうございます♪ 大体30cm弱だったと思います。 これぐらいのサイズはよくアクアパッツァにします。 なぜなら・・・・。 楽だから (*‘∀‘)♡ 簡単にできてとても美味しいからです! ☆材料☆ ・鯛(他の魚でも可) ・アサリ等の 貝(なくてもいいですがあると美味しさUP↑↑) ・白ワイン(お酒でも水でもいいです) 約50cc+α ・にんにく 一片 (みじん切りにする) ・ハーブソルト 適量 ・オリーブオイル 適量 ・プチトマトやパセリ等お好みの野菜 魚さえあれば何でもいいです。 家にある野菜や好きな味付けでアレンジして下さい♪ ☆作り方☆ アサリは予め砂抜きしておきます。 鯛は鱗と内臓を取り、身に少し切れ目を入れておきます。 フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを入れます。 鯛を表にしたい方から軽く焼き、白ワインとアサリをいれます。 魚が大きい場合は魚がつかるぐらいになるように水を少し足してください。 蓋をして蒸してアサリが開いたらプチトマトを入れて魚に火を通します。 火が通ったらハーブソルト等で味を調えてお皿に盛ります。 パセリなどを散らして出来上がり♪ おいしそーーーーーう!!! もちろん美味しかったです(*'▽')♪ 基本どんな魚でも、どんな野菜でも、どんな味付けでも、 アレンジ無限大!!! 是非簡単アクアパッツァを作ってみてくださいね☆ 静岡のソルトルアースペシャリスト!村松イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら! 釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら! イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら! イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる