静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2012/08/01
  • 5,926 view

鮎の天ぷら

投稿者: イシグロ 浜松高林店さん

鮎の天ぷら

鮎の天ぷら

釣魚
アユ

日本を代表する川の魚 「 鮎 」
鮎釣り解禁の知らせと共に、各河川では多くの人が 鮎の友釣り、エサ釣り を楽しんでいます。
しかしスーパーなどでは1匹が結構なお値段で売られている鮎ですよね。
釣りだと美味しい天然鮎が1回で何十匹も釣れることもありますよ。

今回は 鮎の天ぷら のレシピをご紹介します♪

こちらは我が家の釣り人が行った 先週の友釣り遠征旅行の際、
20cmを超える 大鮎 がたくさん掛かった九頭竜川勝山漁協管内 の風景です。

そして 前回の記事 でもご紹介した
この九頭竜川で釣った  さん達に再びご登場願います。

一部を 塩焼き にしましたが、まだまだまだまだ残っています。
どうしたものかと考えました。

とにかくサイズが大きいので、肉厚ですがちょっと大味…
さすがに全部を 塩焼き にして食べるのはちょっとアレなので
これは 天ぷら にしてみたらどうかな~とふと思いつき
早速やってみることにしましたよ~!

1 まず鮎の頭を落として内臓を取りのぞき水洗いし、身を3枚におろします。

大きな鮎は身がしっかりしているので3枚におろしやすいです。
ウロコが目立ちますが取らなくても良いと思います。
骨が気になる場合は腹骨も切りとってしまいましょう。

2 水でといた天ぷら粉に鮎の切り身をくぐらせます。

3 熱した油で揚げていきます。

4 表面がカリッと揚がったらバットに上げて油を切ります。

5 お皿に盛りつけて完成です!

今回は夏らしくさっぱりと 梅ダレ と  を用意しました。
梅ダレは 市販のもの を使用。
この梅ダレ、色々なお料理に使えてとっても便利。 美味しいですよ~!

思った以上に身がふっくらして、鮎の美味しさも十分に味わえました。
鮎の天ぷらは今回初めて作りましたが家族にも大好評!
あれだけたくさんあった鮎も全部ぺロリとたいらげました。

これから釣れ出す 大鮎 を頂くには、 天ぷら がピッタリですよ~!
皆さまもぜひお試しください。

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる