静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2012/07/19
  • 3,125 view

シイラのムニエル レモンマスタードソース

投稿者: イシグロ岡崎大樹寺店さん

シイラのムニエル レモンマスタードソース

シイラのムニエル レモンマスタードソース

釣魚
シイラ
シイラと言えば、船でのルアーフィッシングの好敵手。
ジグやルアーを追わせて食わせる瞬間は激しく豪快で、たまらなく面白いそうですよ。
大きいものは体長2mを超すものも。
夏の釣り物として人気の高い魚です。その身はあっさりした白身でフライやムニエルなどで美味しく頂けます。

ここでは シイラのムニエル レモンマスタードソース のレシピをご紹介します。
シイラってご存知ですか?


釣りをやる方はもちろん知っているかもしれませんが、
一般的には 「 シイラ 」 と言われて
その姿をすぐに思い浮かべる事ができる方はそういないと思います。
旬にスーパーの鮮魚コーナーでたまに見かけることもありますね。
パックに入ったシイラの切り身を…
アオリ文句は大体 「 フライやムニエルに! 」
あっさりした肉厚な白身で、油を使ったお料理に最適~

でも姿はわからない… 謎

ということで大公開(?)
シイラってこんな魚なんです~
じゃん!

ちょっと流血してるので…

うわー 大きいー ぎょえ~(一般庶民の心の声)
その昔、まだ若かった私がシイラを初めて見た時の素直な感想です(笑)

こんなすごい姿の シイラさん ですが、
釣り物としては 超人気のお魚さん なんですね。

夏がシイラ釣りのトップシーズン!
イシグロスタッフも早速行ってきたようですよ!

そしてこの釣行の時に釣ったシイラで イシグロ岡崎大樹寺店 のスタッフが
美味しいお料理を作ってくれたのでご紹介しますね~。

「 シイラのムニエル レモンマスタードソース 」
< 材 料 >
・ シイラ ( 切り身にしたもの )
・ 塩 ・ こしょう ・ 小麦粉
・ バター ( またはオリーブ油 )
・ ローズマリー にんにく ( あれば )
・ マヨネーズ ・ マスタード ・ レモン

< 作り方 >
1 まずは、程良い大きさのシイラを釣ってきて切り身にします。上の写真のように大きすぎると・・・
2 シイラの切り身に塩、コショウをまぶし、冷蔵庫で30分ほど寝かして下味をつけます。

3 寝かしておいたシイラの切り身に小麦粉をまぶします。

4 多めのバター(オリーブ油でも可)で両面がこんがりするまでしっかりと焼きます。
ローズマリー、ニンニクで香り付けや風味を付けるのもGOOD!

5 焼き上げた切り身を取り出し、油の残ったフライパンに
マヨネーズ大さじ1、マスタード大さじ1、レモン一かけ(1/8ほど)を絞り入れ、軽く煮立てます。

6 切り身を皿に盛り付け、4で作ったソースをかけて完成!

お好みで付け合わせのお野菜も添えて…
なんだか高級レストランのお料理のようですね

素晴らしいです!

ソースにマヨネーズを使う所がよりそそられます。
しかし 「 程良い大きさのシイラ 」 を釣って持って帰ってくる所が一番のポイントなんでしょうね(笑)
お忘れなく!

皆様もぜひお試しくださいませ。

同じ釣魚のレシピ

イシグロ静岡中吉田店

2,160 view

シイラ焼きのトマト&バジルソース

シイラ

シイラ焼きのトマト&バジルソース

シイラと言えば、船でのルアーフィッシングの好敵手。 ジグやルアーを追わせて食わせる瞬間は激しく豪快で、たまらなく面白いそうですよ。 大きいものは体長2mを超すものも。夏の釣り物として人気の高い魚です。 その身はあっさりした白身でフライやムニエルなどで美味しく頂けます。 ここでは  シイラ焼きのトマト&バジルソース  のレシピをご紹介します。 イシグロ静岡釣り女子部の今月の釣りオフ会は~ シイラ釣り! でした! 船はおなじみの静浦港の  幸松丸さん。 出港前のスリーショット。はい、ポーズ! 左から  アイちゃん&サッちゃん&フクちゃーん。 3人の気合は十分ですね。 そしていざ沖へ~         さて~ 今回の釣行で初めてシイラをゲットした  アイちゃん  が その初めて釣ったシイラで素敵~なお料理を 作ってくれましたのでご紹介しますね~。 アイちゃん  命名! 「 ペンペン焼きのトマトソース~バジルソースを添えて~ 」 < 材 料 > ・ シイラ ・ 塩 ・ こしょう ・ オリーブオイル ・ 片栗粉 ・ トマトソース ( 市販の缶詰を利用 ) ・ バジルソース ( バジルの葉 / 松の実 / オリーブオイル / 塩 ) < 作り方 > バジルソースの材料をミキサーにかけてバジルソースを作っておきます。 トマトソースは簡単に缶詰のものを利用します。( 手作りでもOK ) 1 シイラを3枚におろして切り身にします。 2 シイラの切り身に塩、こしょう、オリーブオイルで下味を付けます。 3 少々置いて味をしみ込ませます。 4 切り身に片栗粉をまぶします。 5 熱したフライパンにオリーブオイルで切り身を両面こんがりと焼きます。 6 お皿に盛り付けてトマトソース&バジルソースをかけて完成! シイラというと小麦粉+バターのムニエルでって感じがしますが これは片栗粉+オリーブオイルのイタリアンなんですね~ とーっても美味しそう! ソースをたっぷりのせて頂きたいっ。 しかし  アイちゃん  ってばお料理も上手でスゴイですね。 またレシピ教えてねー。 皆さんもぜひお試しください。

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる