静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2012/05/13
  • 47,090 view

アジの下処理&卵と白子のポン酢仕立て

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

アジの下処理&卵と白子のポン酢仕立て

アジの下処理&卵と白子のポン酢仕立て

釣魚
アジ

アジといえば一般的に馴染み深いお魚。
気軽にスーパーなどで買って食べることもできますが、買ったアジよりも、釣って食べるアジはまた格別!
沖釣りはもちろん、堤防からのサビキ釣りなどでも釣ることができますよ。
栄養たっぷりで美味しく、お料理のバリエーションが豊かなお魚ですね。

ここでは 『 アジの下処理&卵と白子のポン酢仕立て 』 のレシピをご紹介します♪

少し前・・・子供の日あたりになりますが、
お客様より沖釣りで釣ったアジイサキを頂きました。

アジ釣り、イサキ釣りのシーズンですね!
プリップリで美味しそう~ ありがたやありがたや~
Yさん いつもありがとうございます。

では、まずアジから言ってみようと思いま~す。


アジと言えばもちろん皆様ご存知。スーパーなどでも気軽に買えるお魚ですね。
その鮮度はやはり 「 目 」 を見ればわかる!
・・・とか何とか言って、魚売場でしばしアジとにらめっこしている主婦も多い事と思います。
私もその一人(笑)
そして今回頂いたアジのおめめはご覧の通り!

ん?わかりにくいですか?では拡大ーっ!!!

どん!(笑)
黒目は黒々としていて濁りがなくピカピカ綺麗!
メッチャウルウルキラキラですよ~
あ、釣りたてですから当たり前なんですけどね。

さてさて~♪
今回はこの釣りたて新鮮な アジ をお料理していきますね!
まずは下処理 ( 塩焼き用 )から~

エラの下が切れているのは血抜き済ということです。

1 まずはウロコを落とします。

 

アジはウロコが少ない魚ですが、細かい部分にはありますので、包丁の刃先を使って丁寧に落としていきます。
もちろん両面やりましょう。

2 次に尾の付け根から腹にかけてある 「 ゼイゴ 」 と呼ばれる固い部分を切り落とします。
両面あるので両方取ります。

 

3 ここでおなじみのハサミ登場!

エラと体のつながっている部分を切りとり、エラを引っ張ってはずします。

 

上手くいくと内臓も一緒に出てくるかもしれません。
あ、エラを外さない場合もありますよ。お好みでどうぞ。


4 肛門からハサミの刃を入れて、腹を切ります。

残りの内臓をつぶさないように取り出し、一度綺麗に水洗いします。

と、ここでハプニング発生!

なんと 子持ちのアジ でしたー!卵発見!
ええーどうしよう~ アジの卵なんて初めて見た~
と、アワアワしながら 進めます(苦笑)

5 真ん中に切れ目を入れて(両面)、塩焼きの下処理完了!

残りの1匹も処理していると、そちらからは 白子 が出てきました。

新鮮なアジの卵と白子・・・ 
調べると 「 美味しく食べれる 」 とのことだったので頂くことにしましたよ~
やった~(笑)
釣りたてならではの嬉しいハプニングです!

沸騰したお湯にお酒を大1ほど入れ、そのお湯で卵と白子を湯通しします。
網ジャクシを使うと便利です。
湯通しした卵と白子を器にのせて、ポン酢をかけて薬味 ( 今回はきざみネギともみじおろし ) を添えて~

「 アジの卵と白子のポン酢仕立て 」 の完成!

あ、アジ本体ももちろん頂きますので~
アジの塩焼きいきま~す!

6 アジの全体 ( 両面 ) に軽く塩をふり、10分程度冷蔵庫で置きます。

 

左が塩をしたばかりの魚。
右は10分置いたもの。これは 「 ふり塩 」 といって、これをやると余分な水分が出て、
塩味も身に染みてより美味しい塩焼きが焼けますよ。
約10分後、出た水分をキッチンペーパーでよく拭き取ります。

「 ふり塩 」 はどんな魚の塩焼きにも通じるコツなので覚えておくと良いですよ。
新米主婦必見!

7 水気を拭き取ったアジに 「 化粧塩 」 を全体にふり、各ヒレにはたっぷり塗りこみます。
( 一応コゲ防止 )

 

あとはグリルで焼いて アジの塩焼き の完成です!

卵と白子のポン酢仕立て はとにかく んまい! です(笑)

特に白子が~ トロットロのクリームみたいに濃厚~濃厚~
ヤバい…チョー美味い…ヤバい… って呟きながら食べる事請け合い(笑)
もしも、釣りたてのアジが手に入って、しかも子持ちだったら、ぜひぜひ食べましょうね!!!
最高ですよ~

もちろん アジの塩焼き脂ノリノリでしっとりふわふわ!
超美味 でした~ やっぱ釣りたて最高~♪
・・・もう買ったアジなんか食べれないかも・・・(苦笑)

ぜひお試しください。

同じ釣魚のレシピ

イシグロ豊川店

566 view

サビキ釣りで釣ったアジでたたきを作りました。が、叩きすぎたのでこれはなめろうかもしれません。

アジ

簡単おいしい釣りたてアジのたたき

我が家の釣り人がサビキ釣りでアジを釣ってきました ヾ (*´∀`*)ノ ママカリサビキ5号使用で、一時は入れ食い状態だったそうですよ。 (半分は同行者さんの釣果。ありがとうございます^^) 唐揚げでもイケちゃうサイズ感でしたが、ここはまだ作ったことないモノをやってみようと 「アジのたたき」 にチャレンジです。 庭の畑に生えてる終わりかけの大葉をちょこっと 先日たくさん頂いたショウガをひとかけ 大葉は千切り、ショウガはみじん切り アジはゼイゴとウロコ、内臓、頭を取って綺麗に水洗い。キッチンペーパーで水気を取ります。 3枚におろして、腹骨をすき切り残ったヒレも綺麗に切り落とします。 さわるとチクチク小骨が残っていますが気にしません。 小さいアジなので大丈夫です。多分。 皮も取りません。いや、取れません…小さすぎて。 小さいアジなので皮、柔らかいから大丈夫です。多分。 包丁でザクザク切ります。叩きます。 大葉とショウガ、お醤油を少々 まぜまぜして包丁でさらに叩きます。 …どれくらいがちょうど良いのか謎だったので、ちょっと叩きすぎたような気が。 なのでこれはナメロウかもしれません。 でも味噌は入ってないので…やっぱりたたき? できた。 すんごい簡単 (゚Д゚) 思っていたより超簡単でしたw 小皿に用意したお醤油に漬けながら食べました。ご飯のおともにウマー 小骨も皮も気にならなず、とっても美味しかったです^^v 釣りたての新鮮アジで「アジのたたき」。オススメです

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる