静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/12/17
  • 2,616 view

ヒラメのカルパッチョ風サラダ

投稿者: イシグロ 浜松高林店さん

ヒラメのカルパッチョ風サラダ

ヒラメのカルパッチョ風サラダ

釣魚
ヒラメ

ヒラメと言えば誰もが知る高級魚。その上品な白身は味わい深く絶品!
そんなヒラメ釣りの本格的シーズンは秋~冬にかけて。
冬は脂の乗った美味しいヒラメを沖釣りで釣ることができますよ。
最近ではサーフでのルアーフィッシングで釣るヒラメも人気です。

ここでは ヒラメのカルパッチョ風サラダ のレシピをご紹介します。

またまたヒラメ釣果情報~

12月12日 愛知県師崎港の 「 明神丸 」 さん利用
イシグロ名東引山店 のスタッフが釣った伊良湖沖 での ヒラメさんです!

大きい~~

なんか迫力ありすぎて、びっくりしてしまいますね。
漁師さんじゃなくてもこんなサイズが釣れちゃうんですね~。

ちなみにこの時の最終釣果は2人でヒラメ11枚、マゴチ1匹、ワラサ1匹だったそうです。
これからは大型が出やすくなるのでハリスは太め用意していくと良いそうですよ!

さてさて~ 前回に引き続き、
イシグロ浜松高林店 の釣りガールスタッフの まっちゃん
作ってくれたヒラメのお料理をご紹介しますね!


今回は 「 ヒラメのカルパッチョ風サラダ 」 です。
ちょっとお洒落な大人の一品 ♪ それではどうぞ!

< 材 料 >
・ ヒラメの刺身 … 適量 ・ ベビーリーフ … 1袋
・ オリーブオイル ・ バルサミコ酢 ・ クレージーソルト
・ 塩 ・ こしょう

< 作り方 >
1 ヒラメの刺身 ( 薄切り ) をバットに並べ、オリーブオイル、塩、こしょうをかけて馴染ませます。
2 オリーブオイル、バルサミコ酢、クレージーソルトをボウルで混ぜて、ドレッシングを作ります。
3 ベビーリーフを水洗いし、水気を切っておきます。
4 お皿にベビーリーフを盛り、その上に1のヒラメの刺身を盛ります。
5 食べる直前に2のドレッシングをかけて 完成!

前回ご紹介した ヒラメのソテーバジルソース と一緒に ♪
とっても素敵なディナーが出来上がりました。

バルサミコ酢の効いたドレッシングに上品なヒラメの身が良く合います。
とってもおいしそう!ドレッシングは市販のイタリアン系のものでもOKだそうです。
皆さまもぜひ、お試しください!

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる