静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/03/11
  • 9,576 view

メバルの骨せんべい ( 酒塩風味 )

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

メバルの骨せんべい ( 酒塩風味 )

メバルの骨せんべい ( 酒塩風味 )

釣魚
メバル

< 釣れた場所 >愛知県 神島沖 船釣り 2月

< 材料 >
メバルの骨 ( 身はお刺身などに使用 )
調味液 … 塩 ・ 日本酒 ・ 水
※ 日本酒と水の割合 = 1 : 1
※ 塩は調味液をなめてしょっぱいなぁと思う程度で。
< 作り方 >
1 メバルをさばいて、身はお刺身などにして 残った骨を使います。
2 日本酒と水を1:1の割合でバットに入れます。骨をつけたときに浸るくらいの量で。
3 その中に塩をふり、なめて 「 うっ!しょっぱいなぁ 」 と思う程度の味にします。海水と同じ位でOK。

4 3でできた調味液の中にメバルの骨をつけます。
5 ラップをして冷蔵庫で1~2時間ほど置きます。濃い目が良ければ長めに置きます。
6 置いたメバルの骨を調味液から取り出し、キッチンペーパーではさみ込み、水気をしっかりとります。

7 低温の油でじっくりと素揚げにします。
かなりじっくりと揚げないとパリパリ丸ごと食べれないので注意。

8 揚がったら、油を切りお皿に盛りつけて完成!
酒塩の風味がついているので、ここで塩をふる必要はありません。

この 「 酒塩風味 」 の骨せんべいは他の魚でも応用可能です♪
※ アジ、カワハギ、ハゼ、キスなどの小型魚がベスト。
※ 真鯛などの大型で固い骨の魚は不向きです。 )

パリパリで美味しい!
じっくり揚げているので背骨まで食べれますよ。
お酒のつまみにぴったりです♪ぜひお試し下さい。

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる