静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2019/02/19
  • 1,938 view

赤ムツ三昧

投稿者: 天陽丸 焼津港さん

赤ムツ刺し身

赤ムツ刺し身

釣魚
アカムツ (ノドグロ)
焼津港 天陽丸 太刀から赤ムツ 甘鯛リレー 釣って良し 食べて良し

煮付け

潮汁

同じ釣魚のレシピ

イシグロ岡崎大樹寺店

2,818 view

アカムツ (ノドグロ)

アカムツパーティー開催!

こんにちは! 岡崎大樹寺店 岡本です! 先日、岡本と店長ケースケで釣ってきたアカムツ! 釣行日 翌日がお休みだった店長 ケースケが  シェフ ケースケとなってさまざまな料理にしてきてくれました ♪  イシグロの事務所は 時々、料理で盛り上がります ^^   きっと、釣具屋あるある ですね~♪ 本日の お品書き はコチラ! ジャーン!! ・ アカムツ(ノドグロ)の 炙り ・ シロムツの アクアパッツア ・ 春のたけのことノドグロの煮物 ・ 春野菜とワラサのカルパッチョ ・ ワラサの漬け   ( ワラサがある理由は後ほど ・ ・ ・ ・ ) まずは  アカムツ(ノドグロ)の炙り!! 白身のトロと呼ばれるノドグロの上品な脂が炙りにすることによって皮の香ばしさとあいまってたまらなく美味い! 炙った後に、キッチンペーパーであぶらを吸い取り冷やすのがポイントだそうです・・・・。 続きまして シロムツのアクアパッツァ! アカムツ釣りの嬉しい外道!シロムツが豪華なアクアパッツアに! 一色産のアサリがポイントだそうです・・・。   うーん。美味しそうーー 和風料理も!共に旬の アカムツ と たけのこ の煮物! どれも激美味!!! 当店スタッフ達も大絶賛でした!^ ^! アカムツ以外にワラサ料理がある理由は・・・・ 実は大進丸のジギング船ゆうた船長よりワラサの差し入れをいただいておりました ^ ^ 当日の大進丸 ジギング ゆうた船長の釣果は コチラ ↓↓↓   https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=12034 ↓↓料理はコチラ↓↓ 船長 ありがとうございました ^ ^ みんなで美味しくいただきました!!

イシグロ掛川店

11,430 view

アカムツの炙り刺身&うしお汁

アカムツ (ノドグロ)

アカムツの炙り刺身&うしお汁

「 アカムツ 」 と言われてすぐにその姿を思い浮かべる事が出来る方はそうはいないはず。 日本海側では 「 ノドグロ 」 と呼ばれ、なかなか狙って釣ることができない貴重な魚だそうです。 スーパーなどで干物が売られていることもありますが非常に高価。 鮮魚を普通には買うことはまずないでしょう。 沖釣りで釣ってこそ味わえる魚ですね。味は脂が乗っていてとても美味。 どんなお料理にも合う美味しいお魚だそうですよ。 ここでは アカムツの炙り刺身&うしお汁 のレシピをご紹介します♪ 今回のアカムツは、イシグロ掛川店のスタッフさんがお料理してくれました ♪ お知り合いの方が今月上旬に磐田市の福田港沖で釣ったアカムツだそうですよ。 深海魚らしい赤い立派な魚体ですね! < 材 料 > ・ アカムツ ( 身は炙りに、アラはうしお汁に ) ・ 塩 < 作り方 その1 > ◎ 炙り刺身 1 アカムツの内臓を取り出し、3枚におろします。皮はそのまま。 キッチンペーパーでしっかり水気を取ります。 2 お皿に乗せて、バーナーで皮目を軽く炙ります。 ※ 写真は切れていますが、切る前に炙ってOKです。 3 炙った身をすぐに氷水に落として冷やします。 4 キッチンペーパーなどで水気をしっかり取り、刺身にします。 5 お皿に盛り付けて完成! 非常に脂が乗っている魚なので、炙りにすると脂のくどさが消えてとても美味しくなりますよ。 < 作り方 その2 > ◎ うしお汁 1 アカムツのアラを軽く炙って熱湯をかけます。 2 鍋にお湯を沸かし、1のアラを入れて煮ます。 3 塩で味を調えます。 4 器に盛り付けて完成! ダシもしょうゆも必要ありません。アカムツ自身の旨味だけで十分! 残った肝はうしお汁に入れても良いそうですよ。 肝を湯引きして肝醤油に仕立てて刺身に付けて食べてもまた美味しいとのこと。ぜひお試し下さい!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる