静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2019/06/18
  • 131,031 view

大漁でも大丈夫!サッパのさばき方

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

堤防のサビキ釣りで釣れる時は3ケタ釣果も!大漁でも簡単にさばいて美味しく頂きましょう♪

堤防のサビキ釣りで釣れる時は3ケタ釣果も!大漁でも簡単にさばいて美味しく頂きましょう♪

釣魚
サッパ

別名ママカリとも言われる「サッパ」は、大きく回遊しないので年中各地の堤防で釣る事ができます。
時には3ケタ釣果もありえる堤防サビキ釣りの人気のターゲット。

釣れると鈴なりにどんどん釣れるからあっという間にこの量です^^
たくさん釣れて嬉しい!ですが、美味しく頂くには下処理が必要ですね。
今回は簡単にできるサッパのさばき方をご案内します。手早くささっと処理しちゃいましょう♪

(1)まずウロコを落とします。

包丁を立てて尻尾側から腹の方向へこそげ落とします。ウロコが固く体表にしっかりくっついています。残っていると食感が悪くなってしまうので丁寧に落としましょう。
(注意点)とにかくウロコの量が多いのでそのまま水道で流すと排水溝がつまってしまうことがあります。魚をさばく横に新聞紙などを用意して、包丁でこそげ落としたウロコや後で切り取る内蔵をその都度新聞紙に乗せ、最後に丸めてそのまま捨てるのが良いと思います。

裏表、両面しっかりウロコを落とします。

(2)ウロコを落としたら一旦水洗いします。綺麗になりました。

(3)次に不要箇所を切り取ります。

頭と、内蔵部分をザクッと切り取ればOKです。

こんな感じで大丈夫です。
1匹1匹丁寧にやると量がある場合は大変なのでここはザクザクいきましょう。
切り取った頭と内臓部は廃棄用新聞紙に乗せて、最後に丸めて捨てましょう。

頭と内臓部を切り取って、内部も綺麗に洗ったものがこちらです。

今回はこれで「サッパの酢締め」を作りました。

別ページでレシピをご案内します。

・・・・・・

頭と内臓部を切り取った後、3枚におろす方法もあります。

尻尾の付け根から包丁を入れて中骨に沿って切り開いていきます。両面やります。

3枚におろせました。

※中骨部分は使用しませんでした。

今回はこれを使って「サッパの唐揚げ」を作りました。

別ページでレシピをご案内します。

サッパはウロコを落として

頭と内臓部を切り取りましょう。簡単です。

料理方法によって中骨ありのままで使用したり、3枚おろしにしたりして使い分けましょう。

同じ釣魚のレシピ

イシグロ浜松高林店

40,489 view

サッパ

大漁のサッパはみんな大好き唐揚げで!

サッパ は 堤防サビキ釣り の人気のターゲット!たくさん釣れたらみんなが大好きな 唐揚げ で美味しく食べましょう! サッパの下処理(さばき方)はこちらのページをご覧ください。 頭と内臓部を取って洗い、3枚におろした身の部分を使って 唐揚げ にします。 サッパ は骨がわりと固めの方なので骨なしにして揚げた方がお子様など食べやすいと思います。 (1)3枚におろしたサッパに味つけをする シンプルに塩コショウでOKです。追加でカレー粉をまぶしてカレー味のサッパも面白いかもしれません。 (2)サッパに片栗粉をまぶす ポリ袋に片栗粉を入れてその中にサッパを投入。袋の口が開かないように持ち、軽く振ってサッパの身に片栗粉をまんべんなくまぶします。この方法は手が汚れない上、大量のサッパでもスピーディーに粉付けができるのでおすすめです。 (3)揚げる 熱した揚げ油で粉をつけたサッパを揚げていきます。 カリッと揚がったら引き上げて、どんどん揚げていきます。なにせ大漁ですから手早くやりましょう。早く食べたいでしょう!? (4)盛り付けて完成 外はカリッと中は白身がホクホク!想像以上に美味しい唐揚げになりました。これを嫌いな方はいないと思う美味しさです。家族みんなが大好きサッパの唐揚げ。 ぜひサッパの唐揚げお試しください♪

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる