第10回戸田川クリーンキャンペーンに参加してきました。

2月19日(木)愛知県名古屋市の戸田川クリーンキャンペーンに参加してきました。
この清掃は、戸田川みどりの夢くらぶ、戸田川発見隊の両団体が主催するもので、戸田川を魅力ある川にするためにと日頃からいろいろな活動をされている一環として開催され、今年で10回目となります。

参加者は近隣住民の皆さん(福春学区・西福田学区・豊治学区)、釣り人の皆さん、近隣企業の皆さん、名古屋市行政の皆さん、工事関係者の皆さんなど総勢250名が参加されていました。

今回は戸田川緑地第三駐車場に集合し、戸田川の国道1号線〜新東福橋間の両岸及び戸田川緑地内を清掃しました。

ゴミは護岸を中心に各所にたくさんある状況でした。内容はペットボトルや空き缶、お菓子などのビニール袋がほとんどでしたが、釣り人が捨てたと思われるゴミもありました。

写真はゴミの一部です。このようなゴミが各所で見られ、軽トラックで何回も往復して回収している状況でした。

「 自分の出したゴミはきちんと持ち帰る 」
利用者一人一人がマナーを守れば、いつまでも綺麗な水辺を残していける事でしょう。
綺麗な釣り場で気持ちよく釣りを楽しむために。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

報告 中川かの里店 店長清水


戸田川緑地駐車場に集まった参加者の皆さん。


護岸や川の中まで綺麗になるよう清掃します。


写真のゴミは後ろに写る草むらだけで拾ったゴミです。こんなゴミの量がいたるところで見られました。

TOPへ戻る