こんにちは石橋です。
先日の入れ喰いが忘れられず、また夕方の赤灯堤防へ行ってきました。
前回の釣行ブログはコチラ
16時到着で投げ始めるもベイトは目視出来ず、北東風が強くなかなかやり辛い状況。
それでも投げ続けていると、やはり17時を過ぎたあたりでカマスの跳ねが見え始め、
まずはヤマトカマス(ミズカマス)が連発し、
暗くなってきたところでアカカマス(アブラカマス)もヒット。

完全に先日と同じパターンです。
ヒットルアーは前回同様Tsulinoバレットミノー58S
コチラの画像からネット購入もできます↓
このままバレットミノーを使い続けても良かったのですが、
最近地元のお客様よりドリフトシーカーが良く釣れると聞いていたのでルアーチェンジ。
バレットミノーよりスローな誘いで巻いてくると…


アカカマスが連続ヒット!40cm近い良型も出ました!
Tsulinoドリフトシーカー72Sはリップ付きのシンキングペンシルで、重量も14gありそこそこの遠投ができます。
タダ巻きではお尻を振りながらふらふらと泳ぐので、キビキビ泳ぐバレットミノーとの使い分けが面白いルアーです。
コチラの画像からネット購入もできます↓
実際にドリフトシーカーでアタリが無くなってきたところに、再びバレットミノーを投げると…
すぐにヒットしてきました!
高活性な夕まずめとは違い、日が暮れるとカマスのテンションも落ち着き中々ルアーを喰わないことが多いです。
波動強めのルアーと弱めのルアーをローテーションして、カマスを飽きさせることなくアタリを出しましょう!
この日の釣果はヤマトカマス(ミズカマス)15匹、アカカマス(アブラカマス)3匹でした。
ヤマトは大半リリースしてきましたが、リリースする際はフィッシュグリップで魚体を掴むとウロコが剥がれてかなりダメージを与えてしまします。
フィッシュグリップでルアーを掴み、プライヤーで針を外すと安全にダメージ少なくリリース出来ますので試してみて下さい。
釣ったカマスははお寿司とフライで楽しみました。
すし酢はTsulino根昆布すし酢を使い、ワサビや醤油も当店で扱っている物を使いました。
どれも脂の乗ったカマスによく合い美味しいです。
レジ横の調味料コーナーに置いてありますので、是非使ってみてください!
フライではミズカマスとアブラカマスを食べ比べましたが、
筋繊維がきめ細かく、身がフワフワになるミズカマスの方が美味しかったです。
アジフライよりうまいという人も多く、絶品なミズカマスのフライをぜひ試してみて下さい!
衣に青のりを混ぜると風味が足されてさらにうまいです。こちらもぜひお試し下さい。
釣って楽しく、食べた美味しいカマスシーズンは今がピークです!
ぜひ釣れているうちに釣行し、美味しい秋の味覚を堪能してみてください!
ご不明な点は是非店頭でお尋ね下さい。
それではお店でお待ちしております。
イシグロ伊東店 石橋
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!











