イシグロ高林店鈴木です。
今回はシーズンが始まったアマダイを・タチウオリレーで浜名湖出船の哲遊丸さまにて狙いに行ってきました。
翌日が強風という予報もあり船に乗り込むと平日なのに満船!
まずは白アマダイのポイント天竜沖まで約50分という事でその間に釣りがすぐできるように準備をします。ここ遠州灘は50㎝超える大物が釣れるという事で仕掛はハリスの太いものが必須今回はオーナーのアマダイ3本ハリスの5号ハリスを持っていきました。

そうこうしている間にポイントに到着、船長の合図とともに仕掛けを投入白アマダイは上下の動きに反応するよ、
という船長のアナウンスを聞き着底したところで竿を上にあげて誘いを掛けます。
当日はベタ凪という釣りやすい状況でしたが海の中は状況が悪い様でなかなか釣れない・・・
何度目かポイントを変えたところでミヨシ右の方の竿が大きく曲がります。
慎重に巻き上げてきたのは超特大の56㎝のシロアマダイ!!俄然やる気スイッチはいるもその後船中反応なし…
そこで船で5分!と近い赤アマダイポイントへ移動となりました。
到着後すぐに先程白アマダイを釣った方が再びアタリ赤アマダイゲット、紅白そろい踏みうらやましい!
赤アマダイも釣況が良くないのかアタリなく再び白アマダイへしかし釣況振るわず2名の方が釣ったところでタチウオへ移動することに。
タチウオポイントは船で10分ほど急いでタチウオの仕掛けを準備します。
今回はタチウオテンヤをするのでテンヤにイワシを取り付けます。その際持っているテンヤにあらかじめイワシをセットすれば1匹釣ったらテンヤを交換することでイワシを交換する時間短縮になり手返しUP。

ポイントには遊漁、プレジャーボートが船団になっていて時々タチウオの姿も、やる気モード全開で船長の指示を待ちます。

棚は100ⅿという事で110ⅿ落とした所からゆっくりと誘います。
すると早速コッンとしたアタリが大きく竿を引き込むまで待ったもののエサが食い千切られただけ・・・
再投入して今度はアタリがあったらそこでテンヤを止める釣り方に変えてみたところガツーン!と本アタリがあり強烈に引き込み慎重にやり取りを行いあがってきたのは指5.5本のタチウオ!

この日はタチウオも喰い悪くその後も同じパターンで4匹釣り上げたところで終了、しかし釣れたサイズは全て指5本と良型ばかり、

隣のジグでっていたた方は指3本程のタチウオばかりとやはりテンヤは大きいタチウオを釣ることができます。
船中で多い方は10匹ほど周りの船ではトップ30匹超え!パターンを見つけれなかったと反省・・・
この2日後の釣果→https://tetsuyumaru.hamazo.tv/e10103843.html
なんとシロアマダイ全員キャッチ!!シーズン始まったばかりなのでめげずに再トライしますよ。
釣れたタチウオは塩焼き、煮つけで美味しくいただきました。


今回使用したタックルです。
Tsulinoラワイヤメタルゲームガルフマスター195MH

実は浜名湖出船の遊漁船船長が激押ししているタックルで船のレンタルロッド、HPで紹介している1本でこれさえあれば浜名湖沖の釣りアジからタチウオまで何でも釣ることが出来ちゃうとの事。
実際に使って見てなるほど!メタルティップの竿先は小さなアタリも分かり、魚が掛った際にはしっかりと曲がり魚の引きを受けとめるどれにしようか迷ったら自信を持って紹介できちゃう1本です!!

今回釣ったタチウオの強烈な引きも難なくいなすことが出来ました。是非1度使用してみて体験して下さい。

高林店ではアマダイ仕掛け・タチウオテンヤ沢山揃っています。釣り方、オススメの釣り船など詳しくはスタッフまでお気軽にお声掛け下さい。


哲遊丸様ではこの後4月頃まで幻の白アマダイ・高級魚赤アマダイを狙う事が出来ますよ。












