皆様こんにちはこんばんは
イシグロ鳴海店、鳥原です
同店浅井筆、前回のボートシーバスブログはもうご覧頂けましたか?
当該ブログにも言及があったように、鳥原は現在、ボートシーバスに
絶賛ドハマり中
前回はショア用のショートロッドを代用しましたが、ボーナス月ということもあり、ついつい新品ロッドを購入してしまいました……。
おかっぱりではあんなに魚信が遠かったシーバスが比較的簡単に釣れてしまうのがいけない‼
釣りにハマると財布の紐が緩むからいけませんね
というわけで(⁉)今回もトップガン名古屋、岡本船長のもとで、ボートシーバスに行って来ました
(急に予約してすみません…)
そして釣果は……
やっぱり
とっても良い感じ‼‼

前回は20cm前後のノンキーパーサイズを含め、40cm前後のフッコも混じりつつ、合計50匹くらいでしたが、今回はアベレージサイズがUP。30cm~40cmが多く、50cmまでが30本程。
(※オールリリースです)

数は落ちましたが、それは確実にメンバーの差でしょう(笑)
同行者は同店の近藤ですが、自分も彼もボートはほぼ初心者
まだ勝手が掴みきれていないところがあります。
精進あるのみですね‼
楽しいのもあり、手数が命なのもあり、ついつい写真の枚数は少なくなってしまいますが、
定番のメガバス:X80SWやラッキークラフト:ビーフリーズ76Sなどの他に、
ドシャローであまりレンジを入れたくない場面では、
ダイワのガルバ73S

(船長が撮影してくれたシーバス…すごい目が綺麗だな…)
他、タックルハウスのTKLMなどが大活躍でした
(Tuned Kten LiplessMinnow)
(我ながら撮影下手だなア)
特にTKLMについては、
そこそこしっかりしたリップが付いているハチマルやビーフリに較べて、空気抵抗が少ないボディをしているので卓越した飛距離が得られます。明暗のさらに奥、X80ではなかなか手が届きづらい箇所まで侵入してシーバスを連れてきてくれます。
リップレスなんだからそりゃそうでしょ
ほんならリップレスならなんでもいいんでしょ
という声が聞こえてくるようですが、ショアで多用されるシーバスルアーのなかには、早巻きするとバランスを崩しすぎたり、浮いて来すぎたりして、こちらの狙い通りの誘いができていないことがあるようなので注意が必要です。
とりあえずTKLMはある程度の早巻きには耐えて、しっかり動いてくれました。
今回使ったのは、TKLMのなかでも9/11(ダウンサイジングモデル)ですが、
泳ぎのなかで自動的にスライドアクションを起こすので、イイ感じです。
明暗の奥まで投げて、浮いて来ない程度に早巻き、明暗に入り込む間際にソフトトウィッチ、そしてまた早巻きに以降してすぐリアに噛みついてきました。
こじつけでも結果論でもなんでも、自分で理由を作れた瞬間は、釣りしてて一番最高な瞬間だと思います。
一応、鳴海店には新品が置いてあるので、もしよろしければお買い求めください。
もちろんショアでも釣れるミノーです。ロングセラーミノーですから‼
船長、またお邪魔させていただきます‼
それでは











