こんにちは!
イシグロ三河安城店鮎担当スタッフの岩﨑です!
お盆期間中という事で少し迷いましたが今回も益田川へ!

先行者の方が多かったので適当なトロ場からスタート!
少し時間が掛かりましたが…

1尾目からいいヤツ!
オトリが替わってから4連発!
5尾目が蹴られてラッシュ終了…(笑)

少し動いて浅いポイントにオトリを通すと…

こんな浅い所にでっかいのが隠れています(笑)
3連発!!
前半戦は18尾!
水温が高いので小まめにオトリ缶に魚を移すようにしましょう!

後半戦は瀬が空いたのでチャレンジ!
掛かった魚を確実に取り込むために針はヤナギを使いました!
今回は「がまかつ無双8.5号3本ヤナギ」を使用!
2本ヤナギでも大丈夫だと思います。
ヤナギやチラシは掛かりが遅いイメージがありますが…

即掛かりでした(笑)
その後もプチ入れ掛かり!!
ヤナギは遠慮なく竿を絞れるのでやり取りが楽です!

瀬を釣り下って何気なく浅い流れを泳がせると…

いいヤツいますやん(笑)
でも連発は無し…

16時過ぎの時点で合計29尾!
ラスト1尾と決めて最初のポイントに戻って来ました。
ゆっくり泳がせると…

当日最大クラスきたーー!!
良く引きました!

後半戦は12尾!
合計30尾!

最大サイズは26cmオーバー!
ほとんどの魚が23cmオーバーでした!
家に帰ってから小振りだと思った魚を測ってみたら22.5cmありました(笑)
感覚がマヒするぐらい良型が揃う益田川はオススメですよー!
ここまで魚が大きくなってくるといろいろなトラブルが出てきます。
今回も蹴られ対策で細軸の針を使っていたら知らない間に折られている事が2回ぐらいありました(笑)
太軸にすると蹴られが増える気がするので悩ましい所です。
また水温が非常に高くなるので小まめに舟からオトリ缶に魚を移したりオトリ缶は深い所に沈めるなど工夫が必要です。
◎当日のタックル
竿:ダイワ 20銀影競技スペシャルMT90
水中糸:ダイワ メタコンポヘビー0.07号
針:ダイワ パワーキープ8号&がまかつてっぺん8号3本イカリ、がまかつ無双8.5号3本ヤナギ他
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!










