静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,084 view

焼津沖ボートメバル釣行!

釣行日
2018/01/18
釣行時間
20:30~23:30
投稿者
イシグロ焼津店

焼津港興栄丸さんにて、焼津沖のボートメバルに釣行!
尺オーバーを含む2桁釣果でした!

どうも、塩辛はイカよりもカツオ派の「てんちょー」こと浅羽です。

「はな」こと花村と焼津港の興栄丸さんでボートメバルに行って来ました。

初挑戦だった前回の釣行の経験を元に、タックルセッティング&釣り方を見直して挑んだので気合が入ります!

まず流れの効いているオープンエリアの中層~ボトムを広範囲に探り・・・

20cm中盤~後半のアベレージサイズをゲット!

ちなみにカサゴは相変わらずの入れ食いです!

しばらくすると指3本幅クラスのタチウオが釣れ出しました。

船の周りがタチウオだらけになってきて、ワームやラインが切られてしまうので移動。

オープンエリアは少し反応が鈍ったので、ストラクチャー狙いに切り替えます。

沖堤に積まれたテトラの際をカーブフォールでタイトに狙うと・・・

出ました!尺オーバー!!

その後も何匹かのメバルと大量のカサゴを追加し、終了の時間を迎えたのでふぃしゅーな(焼津港釣り公園)の沖で全てリリースして帰港しました。

今回は産卵前と産卵後の固体が混ざって釣れ、スポーニング真っ最中という感じでした。

それが影響してか、波動の強いシャッドテール系よりもストレート系のワームに反応が良かったです。

2月に入る頃には体力が回復したヤル気のある超大型が表層で反応するようになるはずです。

これからがシーズン本番!ぜひ挑戦してみて下さい!

ボートメバルの売場を店内入口に展開中!

釣り方やタックルについてなど、詳しくはスタッフまでお気軽にお声掛け下さい♪

※メバルやカサゴなどの根魚類は成長が非常に遅く、過度なキープは深刻な資源の枯渇に繋がってしまいます。

「食べる分だけキープ」のご協力をお願い致しますm(..)mペコリ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる