静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 421 view

初挑戦ショートブランコで夜ヤリイカ

釣行日
2018/02/08
釣行時間
23:00~04:30
投稿者
イシグロ 富士店

沼津港出船の秀丸さんで沼津沖の夜ヤリイカに行ってきました。オモリは20号を使用。タックルはタイラバタックルを使用。直結仕掛の方は72杯も釣っていました!!

こんにちはイシグロ富士店岩間です。

夜のヤリイカが好調という事で沼津港出船の秀丸さんで行ってきました!

出船時間は23時の深夜便。

22時30分頃港に着き、支度をしていると早夜便でタチウオに行っていた船が戻ってきました。

船長に話を聞いてみるとエサ釣りでトップはなんと100匹オーバー!!

このところ好調なタチウオ、こちらも魅力的ですね!

早夜タチウオ便のお客様と入れ替わりで深夜ヤリイカ便の出船です。

港を出て20分程走ったポイントで釣り開始。

初挑戦のショートブランコでスタート。

ヤリイカが多いのでプラ角が良いと船長からアドバイスがあったので11cmのダイヤエースを付けオモリは20号を使い底から10m前後を狙います。

フワッフワとプラ角を動かし5秒程止める。この止めるというのが重要であまり動かし過ぎるとヤリイカは釣れません。

この動かして止めるを繰り返していると竿先に小さなアタリが出ます。すかさず合わせてゆっくり巻いてくると

美味しそうなヤリイカゲット!!

その後はポツポツと釣れる程度でなかなか数が伸びません。

残り2時間程になったところで2点、3点掛けなども有り時合突入!!

一緒に行った友人も初ヤリイカゲット!!

この後は友人に追い越され友人28杯、自分20杯を釣って4時30分頃終了となりました。

この日、友人が使っていたのはコレ

ハヤブサのライトタックル対応ブランコ仕掛ピカイチスティック!!

ショートブランコはこれに15号~20号のオモリを付けたら出来ます。

タックルもタイラバタックルやひとつテンヤのタックルでOK!!

手軽にヤリイカを釣るなら沼津の夜ヤリイカですね!!

秀丸さんではイシグロとコラボした快適レンタルも借りれます♪

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=215

釣行日 2018/02/08
釣行時間 23:00~04:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 沼津港出船 秀丸
釣り方 船釣り
釣魚 ヤリイカ
釣果 20匹
サイズ 10~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる