静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,117 view

石花海ヤリイカ狙いに行ってきました!

釣行日
2023/11/21
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

数年ぶりに絶品石花海ヤリイカ釣果出てます。今後のジャンボヤリイカに期待!

こんにちは 静岡船釣りFM 静岡中吉田店の成瀬です!


今回は久々に釣果が出ている 駿河湾 石花海のヤリイカ を狙って御前崎港博栄丸さんに乗船してきました。


5時半に集合して準備して出船、7時投入となりました。

水深は170mくらい。




仕掛はヤマシタのサカナ針11㎝ダブルカンナと下田漁具ケイムラベースの赤白スッテを使った6本針を自作しました。


数回移動してからの投入で着底してゆっくり聞き上げるとイカの感触が!


一杯目なのでゆっくり巻き上げて上がったのがこちら



かわいいサイズのヤリイカちゃん。石花海ヤリイカ4年ぶりのご対面!


小ぶりなので最初のイカの引きを逃すといるのかどうかビミョー。感度が良い竿がほしくなっちゃいます。


良い群れにあたって開始30分で3杯ゲット良い感じ。


1杯づつが続きましたが、2回ほど2投目目が間に合い連発することもありました。



胴長30㎝超えるのも混じり、みなさん同じようなサイズを上げていました。良型主体の群れもいるようでした。




今回はクリアベースのスカイブルーと赤白スッテに乗ってきてケイムラ系には反応鈍かったです。






釣果は13杯。なんとかツ抜けできたのでよしとしましょう。

石花海名物のジャンボヤリイカに今後期待したいです!!


タックル
ロッド:7:3調子竿
リール:23レオブリッツ300J(PE3号)
仕掛:サカナ針、ダイヤエース11㎝ダブルカンナ 幹糸6号ハリス4号
オモリ120号



最後に船着き場周辺だけ軽くゴミ拾いをしました。



もしかしたら暗くて忘れたのかもしれませんが、釣り餌がパックに入ったまま放置されていました。


各自のゴミの持ち帰りにご協力をお願いします!




静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる