静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,225 view

マルキューM1グレ参加しました

釣行日
2018/05/23
釣行時間
06:00~12:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

配合エサ:オキアミスライス×2 V9徳用×1 V9×1

こんにちは

イシグロ駿東店牧野です。

毎年恒例で大会に参加しています。そして今年もやってまいりました。

大会場所は、入間、中木の沖磯。駿東店スタッフが足繁く通っているポイントで、勝手知ったる磯で庭みたいなもの。←言いすぎ(笑)

現場到着後、受付にてくじ引き。

クジで乗船船、ポイントを決定するのですが、ほぼここで明暗が分かれるといっても過言ではありません。

No.46 渡礁磯はタタミ根

うーむと唸ってしまうような場所。普段、入間に行く際に大人数で行く以外には避けている場所。よりによってまたこの場所?(実は昨年も同じ場所だった)

番号クジの若い順に釣り座に着く。幸いポイントに詳しくない人がいたみたいで、南の高場(タタミで一番良い場所)に入れた。これは期待できると勇んで支度する。

用意する傍ら、巻き餌を投入。すると、エサ取りがワラワラ出てくる。この時期ならではで予測通りだが、エサ取りを掻い潜る仕掛けやコマセワークが必要になってくる。

まずは棚を3mに設定。流してみる。投入したと同時にエサはもうない。これではダメだと手前の際でコマセワークで乗り切ろうとやってみる。

キター!!強烈なアタリ!あれ、引く割には魚が叩くぞ。案の定、姿を見せたのはバリ(アイゴ)しかも40cm近いサイズ。

この後、数回チャレンジしたが、出てくるのは皆バリ、イスズミだけだった。

色々、試している中で、隣の方の竿が曲がる。上がってきたのは35cmのメジナ。まずまずサイズ。

仕掛を聞いてみたら、棚は竿2本。遠投して流して釣れた模様。

期せずして、同じように仕掛けをセット。

そして、やっと念願の本命メジナをゲット。30cmでしたが・・・。(25cm以上が検量対象)

色々試したが、釣れたのはこのパターンだけだった。しかも、イサキも入れ掛り状態で(小型はリリース)数が伸ばせなかった。

午後から海が荒れる予報だったことから、競技は1時間早く終了。

検量サイズ2枚のメジナをゲットしたものの、予選敗退。残念。

予選通過した人は僕の隣に入った方で、高場の潮通しの良いポイントが好釣果に恵まれたようでした。

今回参加してみて、思ったことは。全く歯が立たないこともない。くじ運。魚運があれば何とかなる。

来年こそは予選突破して、全国大会に進出して箔をつけたいと思ったのでありました。

過去の駿東店のブログもチェックしてください↓

https://www.ishiguro-gr.com/blog/?view=10&page=1&shop_old=30&category_old=&method=&shop=30&category

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる