静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 548 view

西伊豆田子沖磯行ってきました!!

釣行日
2024/04/22
釣行時間
06:30~16:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

水温18度前後でオナガメジナが活発でした。エサ取りも増えてきて夏の磯になってきた印象です。
アジ泳がせにてアオリイカも好調です。

こんにちは!!

久々の沖磯釣行で何かが起きる予感。

イシグロ磯フィッシングマイスター小郷原です。

 

今回は沼津店前田店長と田子の沖磯へ釣行してきました!!

今回もお世話になったのは万集丸

普段は5時半出船ですが、この日は朝の雨が酷く午前6時半出船となりました。

東の風が強く、風裏になる地方よりの弁天という磯へ渡りました。

船着き場は水深があるのですが、左右には大きな張り出しとシモリが点在しておりなかなか難易度が高そうな所。

大型メジナを掛けると大変そうです。汗

 

前田店長は高い場所からフカセでメジナを狙っていきます。

前田店長の撒いたコマセの様子を見ているとスズメダイ、イスズミなどのエサ取りの合間にメジナの姿も見え始めます。

暫くしてイスズミがヒット!!

 

前田店長はしばらく釣りに行けてなかったようで、魚の引きを存分に楽しんでいる様子。

さらに前田店長連発で竿を曲げます!!

今度はイスズミとは引き方が違い本命登場!!

30cm程のメジナゲット!!

久々のメジナに満足感が伝わってきます!!

 

その後も同サイズを何枚か連発した前田店長は12時頃には磯の上でお昼寝してましたww

幸せなひと時ですねw

 

 

 

 

 

で、、、私はというと

 

絶賛ヤエン釣りww

 

最近ヤエン釣りの面白さにハマってしまい今日も万集丸様でアジを5匹だけ購入してちゃっかりアオリイカを狙っていましたww

アジが終わったらフカセをやるつもりでしたが、予想外ににアタリも無く7時過ぎにスタートしてから10時半頃まで無反応。。。

 

流石にアオリは厳しいと判断し11時過ぎからいそいそとコマセを混ぜはじめww

一投目

サンノジw

 

2投目、、イスズミ、、

 

3投目、、

ちっちゃいけどオナガメジナ!!

私の食料に確保ww

小型は調理しやすいという言い訳、、、

 

その後ぽんぽんと同サイズが釣れてきましたが、一向にサイズUPが出来ず、、

前田店長もお昼寝中だし、、

 

ヤエンに戻ります!!ww

 

時間は13時過ぎ。

ひたすら泳がせていたアジが挙動不審な動きをし始めます。

 

明らかに周りに居るなと思った瞬間ずっしりと重みを感じます!!

ここからがヤエン釣りの面白い所でイカが落ち着いてアジを食べ始めるまで糸を送り持って行かせます。

ただ、堤防と違い磯ではシモリ根、張り出しを交わさなければならない為非常に厄介。

 

案の定といいますか、、沈み根に糸が擦ってヤエンが投入できない場所へ。。

なんとか引っ張り出してヤエンを投入したいところですが、、

あまり引っ張ると離すし、、でも引っ張らないと出てこないしww

 

そんなこんな格闘した結果、、

 

無念のバラシですww

 

アジは頭だけ落とされて戻ってきました。泣

 

しかし、アオリイカは食欲旺盛で再度アジを投入するとすぐに反応してくることが多く

今回もすぐに再投入するとまた喰ってきました!!

今度はさっきと逆側に逃げていきます。

 

が、、そっちにも沈み根多数。汗

落ち着いたところはまた沈み根の裏側。。

これも、、、また、、

 

 

バラシですww

 

 

本日2度目。泣

完全に流れが悪いですね~

 

こんな時は沼津店ゴッド近藤にお願いか??拝むか??ww
と内心思っていましたが、、

踏みとどまり、気を取り直して再投入w

 

するとやっぱり喰ってきます!!

最初に逃げた方向の沈み根裏へまたしても。

ラインも岩に擦っていましたが幸運にも外れてくれて(ゴッドのご加護??)

今度は少し強引に根から引っ張り出せたので即ヤエン投入!!

 

岩の隙間から遂に姿を見せたのはアオリイカ!!

 

慎重にタモ入れをしてもらい無事確保!!

 

800g程でしたが満足の一杯!!

苦労した一杯は前田店長も感激のドラマアオリでした~

 

 

これでアジは無くなったのでフカセに戻りますが、、

午前中とは潮が変わりメジナの動きも悪くなってしまったようでなかなかアタリが出せず結局コッパメジナを数枚釣って納竿としました。

 

磯のヤエン釣りは堤防とはまた違った面白さがありまた一つ楽しみが増えた釣行でした。

皆様も釣って楽しく食べておいしいアオリイカのヤエン釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

 

追記

大変残念なお知らせ。

釣ったアオリイカをスカリに入れて浮かべていた所、ウツボに横取りされましたww

スカリのアミはボロボロ、半分になったアオリイカを泣く泣く持ち帰った次第でございます。

アオリイカを釣られたら早めに締めてクーラーで保管をオススメ致します。

 


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる