静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,939 view

寒狭川上流アユ釣り行って来ました!

釣行日
2018/06/11
釣行時間
10:30~17:30
投稿者
イシグロ豊川店

できるだけ垢付きの良い筋や棚を狙うと釣果が伸びました!豊川店スタッフ岩崎釣行!

イシグロ豊川店スタッフの岩崎です!

6月も半ばになってようやくアユ釣り解禁できました!

2018年シーズン最初の釣行は6月10日に大会解禁を迎えた寒狭川上流(上寒狭)へ!

9時半頃からポイントを見て回りましたがイマイチ石の色が良くなく瀬の芯は垢も飛び気味に見えました。。

一時間ほどうろうろして雰囲気が良さそうなトロ場を見つけたのでそこへ入川!

全体的に白っぽいポイントが多い中、茶色く見えた棚です!

竿は2018年新製品の「ダイワ 銀影競技TテクニカルH90」!

銀影競技T90オールラウンダーに比べてシャキッとしていて軽量に仕上がっています!

20cm前後の魚を狙うならオールラウンダーよりも繊細な操作ができそうです!

ラインは泳がせ中心の釣りになりそうなのでフロロの0.175号を張りました!

オトリにハナカンを通しゆっくり泳がせると開始30秒で1尾目!

上手く撮れませんでしたがまっきっきの魚でした!

その後はポイント選択が正解だったのか怒涛の入れ掛かり!!

14時までに39尾の釣果となりました!

大方釣った後は反応が悪くなったので歩いてポイント移動。

しかしこれが失敗。トロ場~瀬と釣り下りましたが1時間半ほどで5尾程・・・(しかも恐らく群れ)

最初のポイントに戻り10尾程追加した後、ラスト1時間でパラダイス探しへ!

少し歩くと手前の筋に茶色っぽい石が並ぶポイントを発見!

対岸へ渡り狙います!

これが大正解で再び入れ掛かり!45分ほどで十数匹をゲット!

オトリの循環が止まった17時半頃に納竿としました。

釣れたアユを数えると68尾!!

なかなかの釣果のシーズンスタート&竿デビュー戦となりました!

不調の河川が多いですが寒狭上流釣れますよ!

◎当日のタックル

竿:ダイワ銀影競技TテクニカルH90

水中糸:フロロカーボン0.175号

針:ダイワ エアスピード6.5号4本錨、パワーミニマム6.5号4本錨

◎ワンポイント

当日は垢がしっかり残っている筋、棚が良かったです。(茶色っぽく見えるポイント)

操作はトロ場では泳がせ中心。瀬では引くよりも止めメインの操作が良かったです。(段々瀬の落ち口などは一級ポイントで型も良い!)

釣行日 2018/06/11
釣行時間 10:30~17:30
釣場 東海 > 愛知三河 > 寒狭川
ポイント 寒狭川上流漁協管轄エリア
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 68匹
サイズ 最大18cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる