静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 706 view

長良川へ初の鮎釣りへ【イシグロ西春店】

釣行日
2023/09/25
釣行時間
09:00~17:00
投稿者
イシグロ西春店

イシグロが誇る鮎フィッシングマイスターと共に初のアユ釣りへ行ってきました!

こんにちは!イシグロ西春店スタッフ堀内です。

 

先日、自身初のアユの友釣りに長良川へ行ってきました!

今回強力すぎる助っ人としてイシグロ鮎フィッシングマイスター鈴木先生と共に行ってきました。

 

 淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

 

 

途中のオトリ屋さんで日釣券を購入して開始します。1日遊んでこの価格なんて最高過ぎますね。

オトリの値段は2匹で1000円程が相場になります。

 

鈴木マイスターによるレクチャーを3時間ほど受け実釣開始!

 

今回使用したタックルはSHIMANOTOMOAYU 70NMにオーナーメルファ複合完全仕掛け0.08号」、イカリ針はオーナー「シフト7.0」を用いました。

 

(友釣り仕掛けの図)

 

完全仕掛けは天井糸からハナカンまわりまでが付いているのでイカリ針とオトリを用意すれば釣りができます。

        

友釣りは仕掛けが複雑そうなイメージがありましたが完全仕掛けがあれば安心です!

郡上は岩場も多いので丈夫な複合糸に、細軸ストレートで硬い鱗にもスッと刺さり、軽いので浅場で有効(鮎FM談)なシフトを用いました。

 

 

初めて持つ長さの竿に困惑しながら習った通りにオトリを泳がせて行きます。

 

鮎をかけてから不格好ながらもなんとか鮎を取り込み

 

 

 

この笑顔(笑)

(オトリが弱るので手で触らないようにしましょう)

 

途中ウグイをかけるという友釣りあるあるも楽しみつつ最終的に10匹程のアユを釣ることができました!

 

見て下さいこの釣りたての鮎の美しさ……

今年はもうシーズン的にも終わりなので、来年に向けて必要な物を揃えて行こうと思わされる美しさでした。

 

長良川はシーズン終盤とはいえ友釣りが初めての自分でも釣れました!

ハイシーズンほどではないとはいえ、まだまだアユは沢山いましたよ!

 

鮎釣りのことなら鮎マイスターもおり、品ぞろえが豊富なイシグロ西春店まで是非お越しください!

(スタッフ堀内への友釣りアドバイスもお待ちしております)

釣行日 2023/09/25
釣行時間 09:00~17:00
釣場 東海 > 岐阜県 > 長良川
ポイント 長良川郡上
釣り方 友釣り
釣魚 アユ ・ ウグイ
釣果 25匹 ・ 1匹
サイズ 10~20 ・ 15cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる