静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,553 view

大井川 鮎友釣り釣行! 15匹の釣果でした!

釣行日
2018/07/02
釣行時間
12:30~17:30
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

大井川へ釣行してきました!小ぶりでしたが2ケタの釣果があり、これからが楽しみです!!

こんにちは、鮎担当の山田です☆

今回は地元である大井川に釣行してきました。

実は先日、支流の家山川に入ったもののチビ鮎が4匹・ハヤが1匹・石が3ヶと散々な釣果に・・・・

しかも釣りをしていると後ろからジャブジャブという川を渡る音が聞こえ、振り返るとカモシカが2m横を通り過ぎポイントを荒らしてゆくという始末。

怖かった・・・

そんなこともあり、今回は本流で釣りをすることにしました。

午後12時半から渡島というポイントで釣り開始です。

今年初めて入るポイントですが状況は・・・

水がキレイで新しいアカも着いていて、なかなか良さそうです!

オトリを泳がして20分ほどするとガガッと軽快なアタリ!!

「おっ、鮎いるじゃん!」とか思いつつ抜きあげると、13cmのかわいい鮎が宙を舞います。

タモ入れをし素早く鼻カンを通して泳がせると、小さくてもそこは流石の天然鮎。

グイグイ上流に泳いでいき、同サイズを4匹追加できました。

40分ほど休憩し、いつもの地名というポイントへ移動しました。

先程の渡島に比べるとアカのつきが悪く流芯は白石状態。

それでもやってみようと鮎を泳がせると、ガガッというアタリと共に目印が下流に下ります!

15㎝と小ぶりでしたが、予想に反しての好反応でした。

オトリを入れ替え泳がせると、13~15cmのチビ鮎君たちの入れ掛りに突入!!

夕方5時半まで粘り、15匹になったところで終了としました。

サイズ的には少し不完全燃焼ながらも、数が出て楽しい釣行となりました。

鮎の姿はたくさん見えたので、今後は期待できるのではないでしょうか!

明日は同店スタッフの堀田と興津川に行く予定ですので、結果報告をお楽しみに!

鮎のことなら山田まで!

それでは☆

 

 

釣行日 2018/07/02
釣行時間 12:30~17:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 大井川
ポイント 中流域
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 15匹
サイズ ~15cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる