静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,094 view

狩野川 鮎友釣り釣行記 22匹の釣果でした!

釣行日
2018/07/08
釣行時間
11:00~15:00
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

先日の大雨が心配されましたが、狩野川は友釣り可能でした!チビ鮎から20cmの良型まで幅広く釣れました!

こんにちは、鮎担当の山田です。

先日の大雨の影響で大井川・興津川・安倍藁科川は大増水中。

ネットで釣りが出来そうな河川を探してみたところ、狩野川なら釣りができそう。

ということで、仕事が終わってから夜中の2時に狩野川へ向かって出発しました。

途中仮眠をとったこともあり、到着は朝の10時(笑)

下流から上流まで一通り見て回り、今回は上流に入る事にしました。

初めて入るポイントで、ワクワクします

日曜日という事もあり、先行者は4名いらっしゃいました。

まずは流れのゆるい石裏から始めます。

オトリを丁寧に泳がせること10分・・・

目印がヨタヨタと下流に下ります

ん~??

竿を立ててみると10cm程のチビ鮎が掛かっていました。

このチビ鮎に鼻カンを通し同じ石裏に鮎を泳がせます。

また目印がヨタヨタと下流に下ります。

ん~???

また10cmのチビ鮎。

その後も掛かりましたが、8cm・5cmとサイズが下がっていきます。

もう限界、もう一度養殖オトリに付け変えて流れの中を泳がせます。

すると、ガガッと目の覚めるような強烈なアタリ!

抜き上げてみると20cmの良型!

この鮎をオトリにし、流れの中に入れるとすぐに強烈なアタリ!

18cmの良型でした!

味をしめ、更に流芯に入れると今度はヨタヨタとしたアタリ。

10cmのチビ鮎でした(泣)

なかなかと調子が上がりませんが、午後2時過ぎからそれはやってきました。

突然の入れ掛かりです!

15~20cmの鮎が面白いくらいに掛かってきました!

約40分の短い時間でしたが、至福のひとときでした。

次の日は仕事なので午後3時に終了、最終的には22匹の釣果でした。

鮎のことは山田まで!

それでは☆

釣行日 2018/07/08
釣行時間 11:00~15:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 狩野川
ポイント 上流部
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 22匹
サイズ 5~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる