静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,128 view

福井県 三国沖イカメタル釣行!!

釣行日
2018/07/11
釣行時間
18:00~00:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

終盤はボトム狙いで良型連発!!大型が狙える三国沖はこれからが面白いですよ♪

みなさんこんちにちは、イシグロ彦根店 野々垣 です。

今回はお客様にお誘い頂き、福井県は三国より出船されている シーライオン さんへイカメタルで釣行してきました。

シーライオンさんHP→http://sealion.fish/

イカメタル自体は好きな釣りですので、今まであちらこちらの海域へお邪魔していたのですが、なんと野々垣、三国エリアのイカメタルは今まで予約を入れても中止になったりで未だに未経験!!(笑)

イカメタルでは初の海域となるのでワクワクで釣行してきました。

当日のポイントは出船港の九頭竜ボートパークさんを出て約10分の超近場!!

移動時間が短いと実釣時間も長くなりますし、体も楽で快適です♪

ポイントに到着後、アンカーを降ろしてさっそく釣り開始!!

たまたま同船された常連のお客様にお話を伺うと、三国エリアのイカメタルは基本ボトムを狙うスタイルが多いとのことでしたので、郷に入っては郷に従えということでボトム狙いでスタートです。

やがて日も沈み集魚灯も効きだしたのか、船の回りにベイトとなるであろう小魚がチラホラと見えるようになってくると、野々垣の竿に待望のアタリ!!

すかさずあわせて上がってきたのは初めましての三国マイカさん♪

イイですね~♪ キレイですね~♪

その後もアタリはあるのですがなかなか針掛かりしてくれず悩んでいると、船長から「ヤクルトサイズ(小さいサイズ)も多いからね~」とアドバイス。

それではとシルエットの小さなタングステンスッテに切り替え、誘いなおすとさっそく穂先に船の揺れと若干ズレる程度の小さなアタリ!!

上がってきたのはやはりヤクルトサイズのマイカちゃん。どうもこのサイズが中層に浮いている状況のようです。

エメラルダス イカメタルスッテTG SS オールリフレクト

この1杯を釣り上げたあとに気付くことになるのですが、このイカメタルスッテTGの新色であるリフレクト(反射)カラー。グローともケイムラとも違う、はっきりと別の効果があるように感じました。

何故と言えるほどまだ釣り込んでいないので明確な理由は分かりませんが、間違いなく新たなアピールの要素だと思います。

その後も中層でヤクルトサイズを何杯か釣り上げていくのですが、次第にイカの反応が底付近に変わっていき…

野々垣 大ブレーキ!!

釣れなくなっちゃいました(笑)

まわりでは大型のマイカが上がりだし、ついには隣で竿を出していた方に特大サイズがヒット!!

イカが海面に浮いた瞬間に「これは絶対抜き上げられないわ」と、あわててタモを掴んでいました(笑)

底にイカは居ると分かっていても上の層も探ってしまう悪いクセが終盤の不調の原因だったのですが、船長から「ラスト10分~」とアナウンスが入ったタイミングで、最後に1杯釣って終わりたいなと思い仕掛けに付けたのはいつものアイツ。

もうお分かりですね(笑)

大きく誘いを入れて長めにステイ…

すると…

穂先がスッ…

釣れました~!!!!

さすがの安定感、1杯取りにいくならやはりコレですね♪

段々と風が強くなり波も高くなってきたのでここでタイムアップ。

しかも港に着く頃には雨も降ってしまい慌てて車に荷物を積み込んだのですが、ポイントが近いとこのような天候急変時でもすぐに帰れて良いですね。

またイシグロ彦根店ではイカメタル用品を強化品揃え中です!!



今回活躍してくれ、品薄になっている(らしい)リフレクトカラーも在庫バッチリ♪



他にも様々なメーカー様の商品取り揃えています。



日本海方面へお出かけの際は、ちょっと寄り道して彦根店で釣れ筋アイテムを補充していってくださいね♪



マイカのシーズンはまだまだ始まったばかり!!

大型狙える三国エリアへ皆さんも釣行されていはいかがでしょうか。



イシグロ彦根店 野々垣

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる