静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,177 view

初挑戦!日本海ナイトティップラン!サイズ上がり最盛期!!

釣行日
2023/10/03
釣行時間
17:00~22:00
投稿者
アオリイカエギングフィッシングマイスター 小林 敬宗

メジャークラフト ベイトフェザーTR2.5号をメインで使用。潮の流れが速く仮面シンカー10gを装着しました。

こんにちは

アオリイカフィッシングマイスター

ぴんこばこと小林です。

 

10/3(火)敦賀一美丸様にて

ナイトティップランゲームに初挑戦!

一美丸様HPはこちら

 

メインで使用したエギは

メジャークラフト ベイトフェザーTR2.5号

新製品で登場!秋イカ対応の2.5号ティップランエギです。

当日は少し潮が速かったため、10g~15gの仮面シンカーを装着し使用しました。

 

初挑戦でなかなかパターンを掴めず苦戦する中

ファーストヒットは、名東店スタッフ片山

エギ王TR 3.0号 パープルパープルでアオリイカをキャッチ!

 

その後嬉しい外道が!?

ティップランでまさかのマイカ。大剣サイズをゲット!

船中でも群れで入ってきたタイミングで連発していました。

 

なかなかアタリがあるも、のせきれない自分を横目に・・・

名東店スタッフ平山もゲット。

 

良型も釣れました。羨ましい><

 

コツを教えてもらい小林もようやく

本命のアオリイカをキャッチ出来ました。

 

その後もスタッフ片山の無双状態が続き

最大サイズを釣ってのフィニッシュとなりました。

 

当時はとにかくボトムをネチネチやる事がポイントだったようです。

エギも2.5号より、3.0号、3.5号の方が反応が良かったそうで

広範囲に探り、しっかりステイで抱かせる事が釣果の分かれ目でした。

 

今回使用したタックルは

メジャークラフト新製品

エギゾースト5G ティップランモデル

EZ5TE-S682UL

ナイトティップラン専用ロッドと言っても過言では無いほどの使いやすさ。

2.5号~3.0号のエギを浅場で丁寧に操作したい時に特にピッタリの番手です。

コストパフォーマンス抜群!このお値段でこの軽さは驚きです!

 

小林は、マイカ2杯、アオリイカ1杯で終了でしたが

スタッフ片山はアオリイカ6杯、船中竿頭の方は、マイカアオリで合計10杯

まだまだ修行が足りませんね><

是非皆様もチャレンジしてみて下さいね♪♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる