静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,868 view

狩野川 鮎友釣り釣行記 16匹の釣果でした!

釣行日
2018/07/16
釣行時間
12:00~17:00
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

夕方から怒涛の入れ掛かり!サイズも良く楽しめました!

こんにちは~、鮎担当の山田です!

今期4回目の狩野川に行ってきました。

こんなに行くなら年券を買っておけばよかったなぁ~(><)

朝5時に家を出たのですが、いつも通りマイペースすぎて狩野川に着いたのが昼11時(汗)

川見をして中流域にポイントを決め、12時からのスタート。

当日は酷暑で、水の中に入りながら釣りをするようにしました。

オトリを泳がせてから20分。

対岸の際でガガッとした手応えとともに、目印が下流に下ります!

抜き上げたのは18cmとなかなかのサイズ!

おっ!今日はいい感じ!!

っと思いましたが、その後は8~10cmのチビ鮎が2連発・・・。

夕方3時になった時点で、釣果はこの3匹のみ。

今日はダメかなぁ~と思い、開き直って瀬に移動します。

流れの芯にオトリを捻じ込むとガガッともの凄いアタリ!

抜き上げたのは18cmの良型!

そこから怒涛の入れ掛かりタイムに突入!

流れの中にオトリを入れ50~100cm上流に引き上げるとガリッと前アタリ。

その後ガガッと針掛かりした明確なアタリ。

それが夕方17時まで続き、最終的には最大20cmまでを16匹の釣果となりました!

今回は瀬釣りに向いた背針,ダイワ 快適T-1セバリを使用。

瀬の中でオトリ鮎が安定し引き釣りにも対応。

私のオススメの1品です。

夕方からは良型が中心に掛かりますので針の大きさは7号がオススメです。

鮎のことなら山田まで!

それでは☆

 

釣行日 2018/07/16
釣行時間 12:00~17:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 狩野川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 16匹
サイズ 8~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる