静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 972 view

興津川へ行ってきました!

釣行日
2018/09/12
釣行時間
09:10~17:00
投稿者
イシグロ豊川店

まだまだ若い鮎が沢山います♪

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

先週の台風の後もよろしくない天候で周辺河川も増水気味・・・イシグロカップも残念ながら中止となってしまいました(泣)

本当は「和歌山県 古座川」へ遠征する予定でしたが、まだ川が直りきっておらず。

そんな中 興津川 濁りも無く十分釣行可能ということで先週に続き行ってきました♪


少しだけお寝坊(笑)藤枝まで国道1号線を使い混雑したら新東名で新清水まで8時には石垣オトリ店へ。

今日もゆっくりコーヒー飲んでいると釣友登場!!

一緒に久しぶりの大網へ。護岸工事してから1度も釣行していなかったので3年ぶりぐらい???

まず上流の土村堰堤まで道路を使って入川、そこから下っていきます。


縦貫道建設の仮橋上からスタート、反応ありません・・・が仮橋の分流が良い色!小さな棚で止めるとキューンと背掛かり♪

次もすぐ上の棚で掛かりますが複雑な落ち込みの中にあった枝に掛かってしまい、メタコンポヘビーがこすれて軽くパーマ、鮎もエラ掛かりでダウン。

これが後で痛い目にあいます

本線に入れて止めると、ガツガツ掛かりますが口掛かりでポロリ。我慢して少し上で止めるとまた掛かりますが今度はエラ掛かりで瀕死・・・。

そこから自治会館へ釣り下がっていきますが、新垢がまだしっかり付いておらず結局残り垢ねらい。

ポツポツと掛かりますが、止めたり上飛ばししたり決定的な釣り方が見つけられません。

そのうち釣友だけでなく有名ブロガーさんたちにも遭遇!

みんなで同じようなところ攻めているので隙が無い・・・出来るだけセコク攻めてみましたが13時大網のつり橋まで釣り下って12匹。


お昼ごはんをサッサと食べてブロガーさんたちは場所移動、私たちは大網つり橋から下流を攻める予定で再スタート!
あっさり2本掛かりましたが、石垣オトリ店店主が冷やかし(笑)ついでに「みんなで高瀬でやろう!」ということに。

14時半ごろから高瀬で再々スタート!

得意?の合流下の瀬から攻めますが流石に責められすぎ!!反応悪く少しずつ上に向かって棚を拾っているとグルグル?ズキューン!と今日イチのあたり♪

流れに乗って落ちていくので竿を絞ったらプッツーン・・・朝イチでパーマになったところから切れました(泣)
マイナススタート、しかも小雨がパラパラ 曇り空で寒くなってきたので合羽を着ます。
ここからは単発、垢付きも良く魚も見える!しかし毎日攻められ過ぎているため追って掛かる鮎がほとんどいません。17時まで動き回りましたが残念ながら5匹だけ・・・

13~20センチ 19匹 という結果でした。
垢付にムラがあり、入川しやすいところは攻められすぎです。少し歩いてポイントを広く探ってみたほうが数は伸ばせそうです!

竿:    ダイワ 17銀影競技スペシャル タイプS90E SMTチューブラ

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号 

針:    ダイワ エアスピード6号 6.5号 スピード6.5号 ガマカツ 刻6.5号 すべて4本錨
      ストレート系の同じ号数ですが軸の太さ=針の重さが違う 細軸→根掛かり◎刺さり◎保持力△ 中軸→刺さり〇保持力◎根掛かり△というイメージで使い分けています

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤、岩崎 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!


釣行日 2018/09/12
釣行時間 09:10~17:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 興津川
ポイント 午前中 土村堰堤~大網 午後 高瀬
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 19匹
サイズ 13~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる