静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,081 view

大千瀬川へリベンジに行ってきました!

釣行日
2018/09/26
釣行時間
07:00~16:30
投稿者
イシグロ豊川店

急瀬竿まで用意しましたが、返り討ちにあってきました・・・

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

先週楽しめた大千瀬川へ急瀬竿を持ち込んで再トライです!

AM6時半現地集合、仲間内4人でキャンプ場周辺を攻め倒す作戦です。

7時スタート、皆さんそれぞれのポイントに向かいます。せっかくの急瀬竿なので「よりたの瀬」にはいります。

最初から中ハリスを0.8号にあげているので余裕のはず、まずはオトリ捕りに左岸のヨレからいれると数分で18センチのオスが。

手前から出していきますが反応無かったので、左岸に入れるとヨレでドキューン!せっかくなので2号オモリかませて流芯で止めておくと
ズキューン!!少し下の棚でドーン
!!!

良かったのはここまで・・・時期的に鮎がそんなに多いわけでも無く、釣るところ釣ったら反応がなくなります。同じようなレベルの仲間内がそれぞれの釣り方で攻めまくるので一気に反応悪くなって結局12時までトップが13匹×2名、僕が11匹、10匹。

桃井オトリ店さんでお昼休憩、まったり色々な話しながら13時に再スタート。

早速先週良かった「河内」に入ります。

瀬の肩に良い色の石があったのでオトリを入れると「キューン」と17センチ、少し小さめの白い鮎。

オトリにして入れるとすぐに当たりますが水中バレ・・・少し上の石までオバセを入れて飛ばすと掛かりましたがコレも白い鮎。

またここから水中バレなどもあって掛からなくなります。

下の瀬までいって1本、戻ってテトラのガタガタの下で踏ん張って釣っていたところ、滑ったので体勢を立て直そうとして腰をひねったら背中に激痛が・・・。そこからヨチヨチ歩きしか出来なくなり、踏ん張ると瞬間息が止まりそうな激痛なのでつりに集中できず・・・

それでもやりたい病は治まらないので我慢して釣りをしましたが2匹追加しただけ・・・。

トータル16~22センチ 16匹 ちょっぴり残念・・・

トップが21匹、17匹、15匹という結果でした。

竿:    シマノ スペシャルトリプルフォース急瀬90NX

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ スピード7号7.5号 4本錨 ダイワ パワーキープ7.5号 がまかつ てっぺん7.5号 3本錨
  

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤、岩崎 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

26日の夕方から降った雨で増水してしまいました(泣)水が引くのに少し時間が掛かると思います。

オトリ店などに確認のうえ釣行してください。

マズマズのサイズm錆びている鮎はほとんど見られませんでした!

マズマズのサイズm錆びている鮎はほとんど見られませんでした!

盛期なら手前で掛かるのですが、終盤はお留守でした。

盛期なら手前で掛かるのですが、終盤はお留守でした。

奥に見えるのが河内の瀬になります

奥に見えるのが河内の瀬になります

釣行日 2018/09/26
釣行時間 07:00~16:30
釣場 大千瀬川
ポイント キャンプ場~河内
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 15~21匹
サイズ 16~22cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる