静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,791 view

無料になった大千瀬川へ行ってきました!2

釣行日
2018/10/26
釣行時間
07:45~16:00
投稿者
イシグロ豊川店

やな周辺は瀬付アユばかりでしたが流れの中には追って掛かる鮎もまだまだ居ました♪

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

今回も無料になった大千瀬川に行ってきました。

オトリ店が閉まっているため、購入したい場合はヤナか車で15分ほどの中部天竜「加藤おとり店」さんでの購入となります。

7時45分スタート、瀬の肩の浅く白い流れに群れたアユが跳ねていますが、瀬付の可能性があるので無視して石色の良いポイントをうっていきます。

15分ほどで綺麗なオスが掛かってくれます、続いて左岸の際で最大魚25cmのオス・・・オスばかりですが色も綺麗でオトリになります。

しかし時間2匹ペース、メスも掛からないので竹やぶ最下流のトロ場に移動、落ち込みの肩でしばらく群れアユを狙っていましたがオスばかり。

オトリ継ぎが出来ず弱っていく一方なので1号オモリつけて瀬のなかにいれて止めておくとギュギュンとメスが掛かります♪続けて2匹メスが掛かりほっと一安心!

これで午前中9匹トップ同匹

お昼たべてこんどは瀬をやってみます。

普段なら左岸際の色が濃い場所で掛かりますが、今日は手前の芯との境目に反応してくれます。

しかし午前中もありましたが背掛かりでも空中バレが多発、水中ケラレはかなりあります。どうも皮が硬いわりに身がやわらかいせいなのか?針が立ちません・・・。

ポツポツと拾いながら開きまで一通り攻めて上流見ると浦川師匠入れ掛かり!?ぽこぽこ掛けまくってます!

うらやましいけど仕方ない・・・下流から来た「社長」も入った途端入れ掛かり~ひとり取り残されて私にはポツポツしか掛からず16時終了。

午後の部11匹 トータル20匹でした♪ みんな20匹超え!しかも瀬付アユは狙わずこの釣果はみんな満足でした♪♪

竿:    ダイワ 17銀影競技スペシャルタイプS90 SMTチューブラ

水中糸: ダイワ メタコンポⅢ0.05号

針:    ダイワ エアスピード6.5号 速攻S6.5号  がまかつ 全6.5号7号 4本錨

       ダイワ 速攻S6.5号 3本錨

      オーナー一角W蝶針7.5号7号

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤、岩崎 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

瀬の中で掛かる鮎はメスはまだ若く、オスも錆び始めていますがかなりの数の鮎がいます!

瀬付アユを釣る場合は浅く石が白く磨かれたポイントに多く見られます。

オトリさえ確保できればまだまだ楽しい釣りが可能です。

ただ釣り人が多いので早めの到着が望ましいです。駐車スペースも限られていますのでくれぐれもトラブルの無いようにご注意お願い致します。

手前の白く見える筋で掛かります♪

手前の白く見える筋で掛かります♪

船に入れると色が変わってしまいますが、掛かってすぐはまだ綺麗です!

船に入れると色が変わってしまいますが、掛かってすぐはまだ綺麗です!

釣行日 2018/10/26
釣行時間 07:45~16:00
釣場 大千瀬川
ポイント 竹やぶ下流
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 20匹
サイズ 19~25センチ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる