静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,582 view

無料になった大千瀬川へ行ってきました!4

まだまだ綺麗な鮎が背掛かりできます♪

まだまだ綺麗な鮎が背掛かりできます♪

釣行日
2018/11/19
釣行時間
09:30~16:10
投稿者
イシグロ豊川店

2018年 平成最後の鮎釣り!楽しんで終わることが出来ました♪

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

2018年最後の鮎掛けに大千瀬川へ行ってきました。

オトリ店が閉まっているため、購入したい場合はヤナか車で15分ほどの中部天竜「加藤おとり店」さんでの購入となります。

天気予報が雨、曇り空の為お寝坊(泣)9時到着しましたが駐車スペースには1台も止まっておらず、川へ行っても見渡す限り誰も居ません・・・。

やりたいほうだい~

ということでいつも混雑して入れない「サイモン沢の開き」にはいってみます。

9時半スタート、5分ほどで直ぐに綺麗なメスが背掛りで掛かります!とにかく丁寧に上飛ばししないと反応悪く掛かってくれません。

2時間半ほどやってみましたが決して反応が良いわけでもなく飽きてしまいます・・・・

サイモン沢の瀬に入るとポツポツ、でも追いが悪く掛かりどころが良くありません。

先週良かった「竹やぶ下流のトロ」にいくと先週ほどではありませんが群れが見られたので上飛ばしで狙います!

鏡のように静かな流れをスルスル泳いでいくオトリと引っ張られる目印、くるくる~と掛かるのが見えます!

2年位前までは泳がせメインだったので、こんな釣り方も面白いです♪

14時半からは最後にサイモン沢の瀬を一通り攻めてみようと、肩から白っぽい筋を少しずつ引き上げるとクルクル ギューン!

渇水ぎみですが明確に綺麗な筋があるので、そこを外さないようにオトリを通していきます。

下まで釣り下ってポツポツとれたので最後に瀬の肩攻めて終わろう♪と移動すると先ほど居なかった群れがメラメラと(チャーンス!)

上飛ばしで入れると、そこから15分ほどで6連発!!

予定時間の16時を過ぎてしまいましたが気持ちよく終わることが出来ました。

最後に川に向かって御礼をいって2018年&平成最後の鮎釣を終了としました。

15~23センチ 34匹

竿:    ダイワ 17銀影競技スペシャルタイプS90 SMTチューブラ

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ スピード7.0号 エアスピード6.5号 パワーミニマム7号 

       がまかつ 頂7号 全7号 刻7号 4本錨 今日も重い針のほうが有効な感じがしました。細軸針は身切れとケラレが多く感じます。

鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤、岩崎 にお任せください!!

詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!

掛かる鮎はオス、メスともまだ若く、トロ場にもかなりの数の鮎がいます!

オトリさえ確保できればまだまだ楽しい釣りが可能です。

日中でもかなり寒く感じます。風邪など引かないように温かい格好で!!私はドライシャツ+ネオプレーンジャケット+ショートレインです。

サイモン沢の開き。左岸のヘチに凄い数の群れ鮎がいました!

サイモン沢の開き。左岸のヘチに凄い数の群れ鮎がいました!

メス鮎が7割ほど!1度舟に入れると黒くなってしまいます。

メス鮎が7割ほど!1度舟に入れると黒くなってしまいます。

シーズン終了を感じさせる川原になってしまいました・・・。

シーズン終了を感じさせる川原になってしまいました・・・。

釣行日 2018/11/19
釣行時間 09:30~16:10
釣場 大千瀬川
ポイント サイモン沢~竹やぶ前
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 34匹
サイズ 15~23センチ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる