静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 9,165 view

出ました!10kg寒ブリ!!石川でタテ釣り&タラ釣り

釣行日
2018/12/02
釣行時間
06:30~14:30
投稿者
タックルオフ名東引山店

タテ釣りで10kg寒ブリゲットです!!ベイトはサバです!リレーで行ったタラも好調でしたよ!

皆様こんにちは!先週は1週間に4日釣りで愛知にいませんでした、スタッフ森です!

ということで、自分の中で釣り週間最終日だったこの日は、石川県加賀市塩屋のなぶら丸さんで
ディープタラエサ釣り&タテ釣りのリレー便でした。

朝6時30分出船でしたが、現地の気温は1℃!!今季初防寒着を出しました!

ちなみに当日の石川県の天気です。服装が非常に悩みました(笑)調整しやすい服装で行きましょう!


朝一は様子見でタテ釣りからスタート。だいたい9時すぎくらいからラッシュが始まるとのことでしたが、朝一は音沙汰無し、タラへ向かいます。
タラ現場は水深約230m。

胴付き仕掛けにオモリ250号、エサはサンマの切り身を用意!
初挑戦ドキドキワクワクしながら、船長のアナウンスでミヨシから順に仕掛けを投入していくと、一流し目からバンバンアタリ!!
いきなりタラゲット!!常連の方は一流し目でいきなり5匹ゲットでした!
そして、スイマセン、熱中しすぎて写真忘れました(笑)

その後ワタクシは、連掛けしたのに回収中にPEから切られてしまったり根掛りだったりで数は伸ばせませんでしたが、船中ではかなり釣れていました。正確に数えてはいませんが船中30匹くらいは釣れていたのでしょうか?
この時点でクーラー満タンの方もいましたヨ。
タラを楽しんでいる最中、他の船ではタテ釣りで寒ブリが爆発!との連絡があったそうで我々も向かいます!



現地へ到着、水深は130m前後!

仕掛けは幹糸、ハリス18~20号オモリは150号をセット!

ベイトはアジ、サバ!
サバが掛かったらチャンス!
すると~~~、、、





来ちゃいました!10キロ寒ブリ!!でかぁぁぁぁい!
超重たくて写真撮影時に腕がプルプルしちゃいました(笑)

船中では、同サイズが1匹あがりもう1匹が仕掛けからぶっ飛びバラシでした。
その後はベイトがアジなことが多くなり、ベイト乗っても反応なし、ベイト乗らない。。。な時間になってしまい、そのまま14時30分終了時間となりました。
あとから聞くと到着時点で時合い終了間際だったようです。。。

ですが、初挑戦のタラエサ釣りに寒ブリタテ釣り、大満足の釣果となりました!


これからは出船率が低くなる日本海ですが、食べておいしいタラや寒ブリ!狙いに行って見ませんか?


タックルや仕掛けはぜひお問い合わせ下さい!



タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる