静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,041 view

タチウオジギングに行ってきました!

釣行日
2018/12/05
釣行時間
01:30~07:30
投稿者
イシグロ焼津店

暗いうちは反応が悪く苦戦しましたが明け方に入れ食いタイムもあり楽しめました

こんにちは、焼津店の鈴木です。

今回は、タイラバのスペシャリスト うっしー先輩と焼津港 快弘丸さん に乗船し焼津沖のタチウオジギングに行ってきました~


AM1時30分に集合。
この日は、風、波ともに強い予報だったので事前に酔い止めを飲んで出船に備えます。

本日最初に向かったポイントは焼津前。

指示ダナは20~40m付近でした。ポイントに着くなりいきなりうっしー先輩HIT!!

私にもアタリはあるものの掛けることはできませんでした。
順調に釣れるのかと思いきや、その後はパッタリ。。。

そして、恐れていた船酔い発症。


今回のは、結構重症でしたが、

だいぶ休ませていただいて、なんとか復活できました。

私が休んでいる間も、相変わらず食い渋っていたようで大崩沖(通称ヤマシタ)に移動。


指示ダナは80~100m。


今回は、グラップラーCTを使っていたためラインのマーキングを数えていなくても正確に指示ダナまで落とせました。
船酔いの時には、特にCTが役に立ちます!(笑)

そして、さすがはうっしー先輩。一流し目からGET!


写真を撮ろうと思い回収しようとしたら私にもHIT!


フォールを意識してのワンピッチや2分の1ピッチでのジャークがハマリ15分ほどでしたが入れ食い!!

フォールでアピールできる、アンチョビメタル タイプⅡ160gが大活躍でした

短い時合いでしたが、タチウオジギングらしい釣りができました!

黒潮が駿河湾に流れ込んでいるのが影響しているのか、2枚潮だったので普段より少し重めのジグの方が扱いやすかったです。
全体的に数は出にくですがパターンがハマれば入れ食いもあります!
様々なタイプのジグを持っていきローテーションを繰りかえしていけばいち早くヒットパターンを見つけられそうです

釣行日 2018/12/05
釣行時間 01:30~07:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント 焼津港 快弘丸さん
釣り方 ジギング
釣魚 タチウオ
釣果 6~13本
サイズ 指2.5~4.5本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる