静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,571 view

2019年初釣りは諏訪湖でワカサギです!

釣っている方は4ケタ釣果もあったようです!針は2.5号の大きいものがオススメ。

釣っている方は4ケタ釣果もあったようです!針は2.5号の大きいものがオススメ。

釣行日
2019/01/08
釣行時間
07:00~15:30
投稿者
イシグロ名東引山店

年末年始諏訪湖ではワカサギ爆釣しました!サイズも10cmオーバーの大型再び釣れています♪

みなさん明けましておめでとうございます♪

てんちょーの袴田です!

本年もイシグロ名東店と「てんちょー袴田」の釣りブログを宜しくお願いします♪

最近常連さんから「店長のブログ見てるよ!」とか、先日は初めてお話した方から「てんちょーさんですよね?ブログの事で教えてもらって良いですか?」等、ありがたいお言葉をいただいています。今年もガンガン釣りに行ってブログで情報お伝えしますね。皆さんはもう初釣りには行きましたか?既に良い思いをされた方も多いんでしょうね?袴田の初釣りは悩んだ結果コレにしました!

諏訪湖のドームワカサギ♪

冬の風物詩ですからね~。色々行きたい釣りもあるのですが、先日バス釣りをする常連さんから袴田の情報を見て「店長諏訪湖でワカサギするの?僕も良くいくんだよ。」と聞いて、年末は800匹の釣果とサイズも再び大きくなった事を教えてもらいました。1月に入り氷が張ると釣りをする場所も限られてくる為今がチャンス!と出掛けてきましたよ。前回は爆釣中にも関わらず袴田の釣果はイマイチ・・・

前回のワカサギブログはこちら♪

今回は600匹は釣りたい!と目標を立てていざ出陣!!集合時間の6時に船宿さんに到着。今回もお世話になったのは

民宿みなとさん

民宿みなとのブログはこちら♪

7時スタートで直ぐに沖のポイントへ到着。仕掛けを投入すると早速アタリがありワカサギが釣れてきます。聞いていた通り前回に比べて大きいサイズがまずまず混じる展開で早いペースで100匹到達!「これはいい感じ♪」と期待をしていましたがその後失速・・・たまらず船頭さんもポイント移動。ポイント変更後はアタリも出始めましたが入れ食いまでにはいかず午前中は終了。終わってみれば前回同様午前中は130匹程の釣果。それでも釣っている人は400~500匹ペースですのでやっぱり腕の問題も大きいですね。(涙)

午後からもペースは上がらずポツポツ釣れる感じで前回を下回る数。流石に厳しい日だったのか上手な常連さん達も早上がりをして釣り人も半分ほどに。「このままじゃ悔しいなー」なんて思っていたら最後にようやくラッシュがあり、4点・5点掛けも周りで出てきて数を伸ばすことが出来ました。最終的に袴田の釣果は・・・

291匹。300匹に届かず。(涙)

まだまだ修行が必要ですね。ただ今回は

大型も多く楽しめましたよ♪

このサイズは本当に良く引くので釣りごたえ抜群。巻き上げが遅いと隣まで泳いで仕掛けを絡ましてしまいますので注意です。

ドーム用のショート仕掛けや

針先鋭い仕掛けや

定番仕掛け等色々使いましたが、どれも釣れるのですが2.5号の狐針の乗りが一番良かったです。あとは

こまめなエサ交換は絶対重要!

小さい針に小さい餌を付けるのは手間なのでそのままにしがちですが、エサを付け替えた後の多点掛けがやっぱり一番多いです。2~3回釣ったら交換するぐらいのペースで上手い人は釣りをしていますので沢山釣りたい人はぜひエサ交換をこまめにしてみてください。

釣りが終了して荷物を駐車場に運んでいると偶然先に書いた年末にワカサギを爆釣したお客様が!偶然ですが翌日にワカサギ釣りをするために前日入りしたそうで、年始も諏訪湖で4ケタ釣果だったそうです。うらやましい~。「店長がいたなら一緒に釣りしたかった!」なんて声を掛けてくれましたけど、僕の方が釣り方教わりたかったくらいです。またリベンジ行けそうなら行ってきますよ!

それではまた!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

10cmオーバーもワカサギも多く混じりましたよ。

10cmオーバーもワカサギも多く混じりましたよ。

300匹に届かず撃沈・・・電動2台で手返しよく釣りをしている方は好調果でした!

300匹に届かず撃沈・・・電動2台で手返しよく釣りをしている方は好調果でした!

釣行日 2019/01/08
釣行時間 07:00~15:30
釣場 関東甲信 > 長野県 > 諏訪湖
ポイント 長野県諏訪市 諏訪湖民宿みなと
釣り方 ワカサギ釣り
釣魚 ワカサギ
釣果 291匹
サイズ 4cm~11cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる