静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 889 view

【ナブラ】福井県 小浜沖  キャスティング&ジギングゲーム 【大爆発】

釣行日
2019/02/05
釣行時間
12:00~18:00
投稿者
イシグロ 中川かの里店

日本海のキャスティングに行って来ました。ヒラマサとサゴシを多数キャッチできました!!

こんにちは!キャスティングとジギングが大好きなイシグロ中川かの里店の五十住です!

今回は久しぶりのキャスティングゲーム 福井県 小浜にある「あみや渡船」さんの船でキャスティングでヒラマサ&サゴシを狙いに行って来ました!

中川店のアルバイトメンバーも同行しての釣行です。

あみや渡船さんのHPはコチラ!  磯渡しでの磯釣りやジギング、キャスティングでも船を出しています!


狙いはもちろん 海のスプリンター ヒラマサ です。最近は最大70cmほどがジギングとキャスティングで釣れているようです。

最初のポイントで様子を見ますが、本命のチェイスが1度あっただけでサゴシを狙いに行く事にしました。

しばらく底付近の反応をジギングで探って遊んでいるとポツポツと鳥が固まりだしナブラが出始めました!

船を直行させると・・・



イワシだらけ!



イワシの下にサゴシが付き、スーパーボイルに発展。ジグをアンダーハンドで投げたり、ミノーをキャストしたりと各自入れ食い状態!

オフショアが始めてのスタッフ 岩田もこの通りサゴシキャッチ!

船酔いしていたスタッフ杉山はナブラを見て船酔いが回復!「こんなナブラ、テレビでしか見たことない!」と言いながら連続キャッチ!


私もヘビーウェイトミノーで入れ食いでした!


各自必要なお土産分だけを確保したところでまだまだ釣れましたが、本命のヒラマサを再度狙いに行きました。

日が傾く頃まで投げ続けましたが反応なく、いよいよ終わりが見えてきた頃に・・・・

どんっ

ひったくるようなバイトがありフッキング、首を振る独特なファイトですぐにヒラマサだと確信。

無事ネットイン。ちょっと小さめですが本命のヒラマサをキャッチする事ができました。

久しぶりにヒラマサが釣れたのでサイズに関わらず嬉しい1匹となりました。

その後は反応もなく、日も沈んでしまったので、この1匹を最後にストップフィッシングとしました。

家に帰ってからですが、サゴシは今まで春~夏にショアジギングで釣れたサゴシしか食べた事がなかったのですが、食べてびっくり!
しっかりと脂が全身に乗っており、身も真っ白ですごく美味しく食べる事ができました。

ヒラマサもたくさんの内臓脂肪が付いており美味しいのは間違いありません。現在冷蔵庫で寝かせてあるので楽しみです。

普段はヒラマサがもっと顔を出す日も多いとのことですので、皆さんも是非挑戦してみてください。

おまけ

漁港で泳いでいたハリセンボン。もちろんリリースしました。

釣行日 2019/02/05
釣行時間 12:00~18:00
釣場 福井県小浜沖
ポイント
釣り方 オフショアキャスティング
釣魚 サワラ(サゴシ) ・ ヒラマサ
釣果 沢山 ・ 1匹
サイズ ~80cm ・ 65cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる