静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 806 view

伊勢湾ジギングサワラ・サゴシ好調です♪

釣行日
2024/02/24
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロバイヤー

サワラサゴシ好調です♪ベイトはカタクチでした。深場も狙うのでジグは150~200gまで持っていこう!

こんにちは。

商品部の山田です。

今週は久しぶりの伊勢湾へ行ってきました

前日はサワラ・サゴシが釣れていたので、期待しての出船です。

ジグは定番のダイワソルティガTGベイトをメインで使用しました。←高いけどよく釣れます!


初めは150gからスタートしますが、反応のあるポイントの水深が80m以深のところもありやや深め。

潮が早くなかなかジグが落ちない。

ということで180gをメインで使用しました。

1匹目は中層でヒット。



ジグはTGベイト180gブルピン

下から15mくらいまでフォールを入れながら探っていると中層でヒットしました。



サイズはやや小さめですが、ベイトを食べて太っています。


ボトム付近でもヒットすることもあり。

最初のフォール中にあたることもあるので、要注意です。

同船したお客様も次々にキャッチ


クイックゼロワンやZ4、幸村など大きめのジグでも釣れていました。



ワラサも混じりましたが、当日は圧倒的にサワラ・サゴシが多かったですね。

マダイも釣れています。ジグでもタイラバでも釣れています。ライラバの準備もお忘れなく。




5匹目はサイズアップ♪



約80cmのサワラサイズをキャッチ




これもTGベイト赤金でした





サワラを釣るコツ(個人の意見です)

・フォールであたることが多いので、フォールをしっかり入れる。

 数回巻き上げ+フォール、ワンピッチで3,4回しゃくってからフォールなど

・リアフックは必須。リアフックにヒットする確率がかなり高いです。

・アタリや違和感があったらすぐ合わせ。→遅れるとリーダーに歯が当たって切られやすいです。

・ベイトの反応よりも上まできっちり探る。→意外に中層でも喰ってきます。

・かかったら竿は上下させずにテンションをかけたままごり巻きの方がばれにくいと思います。

 バレやすい魚ですが、ゆっくりやりとりしたり、慎重になればなるほどバレやすくなることもあります。


参考にしてみて下さい。









潮止まり近くなってからはコウイカもやってみました。

竿はLAWAIA METALTIPGAME EGI KOUIKA

仕掛はコウイカリーダー


エギはエサ巻きエギを使用。もぐもぐサーチとエビスッテコウイカ等

アタリは少なく渋い中でしたが、なんとか1杯キャッチできました。




最終的に自分にはサワラ・サゴシ5匹とワラサ、コウイカ×1と楽しませてもらいました!


捌いてみると、ベイトはカタクチでした。


サワラ・サゴシは食べてもとてもとても美味しいです。

早速炙りに♪





皆さんもぜひ釣れているうちに

行ってみて下さいね!?

それでは。






↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる